ここから本文です

甥の結婚式に訪問着と黒真珠の指輪を付けていったところ、姉妹に詰られてしまいま...

ssykss9944さん

2015/10/1919:23:08

甥の結婚式に訪問着と黒真珠の指輪を付けていったところ、姉妹に詰られてしまいました。 訪問着は慶事で着るものだし、真珠は慶事に最も相応しい宝石なのに、妹からは恥をかかされたと言われました。
息子の結婚式にも、黒真珠の指輪を付けて、黒留袖を着たのに、今更言われて辛いです。
私が間違っているのでしょうか?

閲覧数:
13,948
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2015/10/2000:06:55

間違ってます。
甥御さんのお式なら黒留袖が妥当、訪問着はご親族ではなく招待客が着るものです。
黒真珠はダメということはないでしょうが、どちらかというと不祝儀のものというイメージがありますから、わざわざお祝いの時にしなくてもよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2005:23:37

はい。間違えてます。
伯母の立場ならホスト側なので、ゲスト側が着るような訪問着を着ると、ゲストに失礼です。
ゲストには最上級の第一礼装で万全の準備をしてお迎えするのが新郎新婦の目上親族の役目。年上の役目です。
これが従姉妹くらいからなら訪問着も許容されるんですが。
マナー本にも普通に書かれてます。
少子化で甥姪の結婚式に出席する機会は昔より少なくなったと思いますが、だからこそご自分で調べるべきでした。きっとすぐ見つかったはずです。
もう過ぎたことだけど。

xonutsさん

2015/10/1922:27:40

誰が見ても、訪問着では、大人として常識がなさ過ぎです。はい、貴女が間違っていたのですよ。潔く認めましょう。恥をかかせたのは事実ですから。黒真珠は単なる道連れです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/10/1921:43:58

先のご相談の詳細ですね。

やはり、黒留ではなく訪問着でしたか。
伯母・叔母のお立場なら黒留だと先にも申し上げましたが…

訪問着は「ゲスト」の装いです。主さまは親族ですので「ホスト」、第一礼装でお迎えするべきお立場ですよ。
主様のご子息の結婚式に、ご姉妹方は黒留ではありませんでしたか?

ご自身の息子の式は皆で祝え!甥っ子なんて適当でいいのよ!的なお考えになってませんか?

なぜ、訪問着を選んだのですか?
私はそこが知りたいです。

fpwhr090さん

2015/10/1920:36:14

こんばんは(^^ ssykss9944様。

ところで、すみません。このカテは常連さん(笑?)が、それなりに多いのですよ。
と、いう事で、貴方様の先回のご質問と皆様のお応えも、多くの方が読まれていらっしゃると思うのです。

そういう事なのです。
なぜ、
>私が間違っているのでしょうか?
と、「間違っていない」という「他人の了解」をお望みなのでしょうか?
お心に引っかかるものがあれば、ご姉妹様にお尋ねになられては。
ここで、皆様にお聞きしても、個別のケース迄の回答は無理かと…。

失礼ながら、先回の最後の方のお応えで、過去質を拝見させて頂きました。
とにかく
>私が間違っているのでしょうか?
が通底音の様に聞こえます。
人様に「そうではない」と答えを強要して、なんになりますでしょう?
国立大を出て、教員資格を持っている大人と仰られる方としては
あまりに、幼いお考えではないでしょうか?

この程度の責任も、他人に依存して回避しようとする態度は、あまり褒められた大人としてのマナーでは、ないかと愚考致します。

失礼な言葉の数々、申し訳ございません。
私にも、非がある事は勿論です。
すみませんでしたm(__)m

ymj3925さん

2015/10/1920:29:09

結婚式に黒真珠は問題ありませんから、間違っていたのは訪問着の方です。
甥御さんの結婚式なら訪問着ではなく黒留袖を着るべきでしょう。
訪問着は慶事で着られる着物ですが、結婚式では普通はゲストが着るもので親族(特に伯母などの目上の親族)が着るには格が低すぎます。
相手方の親族に物知らずな伯母がいると思われると甥御さんにも妹さんにも迷惑がかかりますから、訪問着でも問題ないか相談なり確認なりすべきだったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。