ここから本文です

Oracle database12c1.02をRHEL7.1(x86_64)の上に導入して、稼働確認もできたのです...

coc********さん

2015/10/1920:47:08

Oracle database12c1.02をRHEL7.1(x86_64)の上に導入して、稼働確認もできたのですが、システムを再起動すると、Oracleが停止した状態です。

どうやってOracleを起動するれば良いでしょうか?

閲覧数:
306
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jui********さん

2015/10/2009:09:33

Oracleの自動起動は推奨されていません。以下の手順で手動で起動してください。なお、システムをシャットダウンする時は、その前にOracleを停止することを忘れないでください。データベースが破壊される場合がありますから。

①/home/oracle/.bash_profileを編集して、環境変数ORACLE_SIDに導入時に指定したSID(グローバル・データベース名)を定義する。
------------------------------------------------------------------------------
umask 022
export ORACLE_BASE=/u01/app/oracle
export ORACLE_HOME=/u01/app/oracle/product/12.1.0/dbhome_1
export PATH=$ORACLE_HOME/bin:$PATH
export LANG=ja_JP.UTF-8
export NLS_LANG=Japanese_Japan.AL32UTF8
export ORACLE_SID=orcl
------------------------------------------------------------------------------
$ . .bash_profile

② oracleユーザーでログインして、Oracleを起動する
$ sqlplus /nolog
SQL> conn / as sysdba
SQL> startup
SQL> conn system/xxxxx ←導入時に指定したsystemのパスワード
SQL> quit
$ lsnrctl start

なお、システムを停止する場合は、以下の手順でOracleを停止します。
$ splplus /nolog
SQL> conn / as sysdba
SQL> shutdown
SQL> quit

質問した人からのコメント

2015/10/20 10:33:43

ご回答いただいたとおりに操作したところ、Oracleが正常に起動し、問題が解決しました。大変、助かりました。誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2015/10/1922:11:13

GI(Grid Infrastructure)を構成するか、自分で起動スクリプトを作成してinit.dやrc.localで起動すればよいかと。

起動スクリプトは「orastart」で検索すればサンプル等が見つかると思います。
※以前はデフォルトで添付されていましたが