ここから本文です

宅建試験でタキザワと住宅新報が34点予想(更新分)を出しましたが、35点にさ...

dok********さん

2015/10/2013:32:45

宅建試験でタキザワと住宅新報が34点予想(更新分)を出しましたが、35点にさらに引き上げられることはありますか?

閲覧数:
1,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2015/10/2101:04:03

みなさん、難化したといいますが、あまり見たことのない本流から離れた問題が若干出たぐらいで、大幅に難化したとは思えないのです。
確かに個数問題も多かったけど、だからと言って必ずしも難しいというものでも中ったし・・・

自分は以外にも34点あたりがボーダーとなるような気がするのですが・・・

35点は7割正解ですから、多分大丈夫な範囲だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(26,881件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
男女ともに歓迎!事務スタッフ/残業なし・賞与2回・嬉し...
  • 株式会社京都ライフ
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町・その他の勤務地(1)
doda
宅建事務STAFF (≪月26万円以上も≫代表が司法書士!様々な...
  • 株式会社笹林エスクロー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区蒲田
らくらくアルバイト
【正社員】営業事務(受発注以外)/【賞与年2回】宅建お...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
新着/ゼネコン向け住宅建材営業
  • 株式会社シェルター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
宅地建物取引士(宅建)資格を活かす不動産営業/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福津市日蒔野
悠悠ホーム株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi1********さん

2015/10/2100:06:22

ありえません。
宅建士という名称のみの変更で、皆さんは躍らせられてますよ。
当時の役員の方に聞きましたが、不動産業を所管している国土交通省は、名称変更だけなら良いんではないかなと言っていたらしいですよ。
実際 法律も殆ど変わらないので、言っていた通りです。
ですから宅建士試験の合格率を下げる意味が全く無いのです。
過去の合格率と点数を見てもらえば良く判ると思いますが、だいたいが32~33点ですよね。
ですので今回の問題が特に難しかったと言うわけでは有りません。

2015/10/2014:25:29

士業になって、合格率を下げてくるとの噂があります。

10%ぐらいに絞れば34点もありますね。

2015/10/2014:17:50

最新情報ですかね?
私も受験しましたが、体感的に極端に難しいとは思えなかったですし、個数問題が増えたって言っても内容は択一で解ける知識があれば取り立てて騒ぐ必要の無いレベルだと思いました。 勉強してる人とあまり勉強してない人の格差は広がるのかもしれませんが、あるレベル以上(ちゃんと勉強した人)にとっては比較的点数の取りやすい出題だったと思います。

最終的に合格点を決めるのは行政側ですから、その決め方に関して何らかの情報を得た上での引き上げであれば納得ですね。 受験者からのフィードバックによる得点分布からはじき出したとすると、いまいち信用無いですし、上がる根拠がフィードバックされた点数の分布のピークになる点数が上昇したって事。母集団(総受験者)に対してサンプリングされたもので分布を予測してる事になりますが、サンプリングに大きな偏りがあるので、なんとも言えませんね。
事前に合格確実というような安堵感が欲しい35点以上の方が好んでフィードバックしてれば分布のピークの位置も上がり気味でしょうし、、、、
12/2に合格発表なのでそれまで大人しく待てないんですかね?
予備校・専門学校が煽ってるだけじゃ無いのかなあ?
そもそも低学歴の為の国家資格と言われてるので、受験される方の民度が低い? 何処かの予備校の先生の動画見ましたけど、むちゃくちゃ品の無い人でしたね。 ああ言うのが蔓延ってる業界なんですかねえ。