ここから本文です

有休を5日取らせれば、360日働かせることは可能ですか? もちろん可能だと思いま...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2021:01:49

有休を5日取らせれば、360日働かせることは可能ですか?
もちろん可能だと思いますが…
異論はありますか

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/10/2023:32:06

それは法的に言っているのか?物理的に言っているのかわかりませんが法的にいうと違法でできません。
有休が労基法上の「有給休暇」ならそれは付与された段階で労働者の権利です。
それと引き換えにはできません。権利の裏返しの義務とは過去の出勤実績なので付与された段階で権利となります。
さらに法定労働時間というものがあり1日8時間、週40時間以上働かせることはできません。残業も無条件でさせていいわけではなく労使間での36協定が必要ですしそれが結ばれても月に法定労働時間以上の残業は月に40時間程度まで。
また1週間に1日もしくは4週間に4日休みを与えないといけません。
これをオーバーして働かせたとしたらそれで過労死でもされたら責任を負わされ社会的にも経済的にも大きな損失になります。
物理的にやらせるということはこういうことですがその代償は非常に高いものになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2015/10/2021:57:24

労働時間は週40時間以内と決まっています。
それと週1日の法定休日(代替可)、連続13日勤務の禁止などがありますので年間で5日しか休みを与えないのはどう考えても違法です。
実際はもっと複雑なルールがありますがこれらの単純なルールだけで考えても違反は明確です。