ここから本文です

医療法や医師法に詳しい方にお尋ねします。 病院(有床20以上)で院内で薬を処方...

ohk********さん

2015/10/2021:56:37

医療法や医師法に詳しい方にお尋ねします。
病院(有床20以上)で院内で薬を処方する場合です。
医師は複数いて,調剤所があり薬剤師がいる場合,院内処方せんを使用する義務があるのでしょうか。

いわゆる請求伝票と院内処方せんはどう違うのでしょうか。
一般的にはどのようにされているのかも合せて知りたいです。

閲覧数:
180
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2015/10/2023:56:46

処方箋は必須です。(医師が一人でも)
そして、決まった書式があります。患者様の氏名年齢や処方した医師の名前とか、用法とか幾つかの事項が必要です。(実際は規定書式に準じて各医療機関ごとに作るので、レイアウトなど若干違いがあります)
院内処方の場合は院内処方箋を使い、院外の薬局向けには院外処方箋を使います。
主な違いは発行した病医院の名称や住所などが必須か不要かの違い。

その処方箋は保存義務があります(3年)

請求伝票というのは、外来で処置に使う薬品類の補充用だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる