ここから本文です

魂否定の意見のかたに質問です。 よく、手術中に抜けて、隣の部屋の様子や会話を...

sen********さん

2015/10/2023:02:01

魂否定の意見のかたに質問です。
よく、手術中に抜けて、隣の部屋の様子や会話を後に語るような事例がありますが、
どう説明されますか?

勘違いにしてはつじつまがあっているようです。

閲覧数:
123
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/10/2111:34:01

すでに“睡眠中にも耳は聞こえている”という事実から説明がされていることだよ。

睡眠中に聴こえた物音などから“連想する内容”の夢を見ることは実際にある。

「手術中に聴こえた物音などから、連想される夢を見た」とすれば、“聴こえた事”に関してはツジツマが合っても不思議ではない。
意識がある状態で手術室に入った場合は、夢を見る前に手術室の様子なども見ているから、その後に見る夢はますますツジツマが合いやすくなる。

「体から抜けて上から見下ろす」ことに関しては、視覚と聴覚では“自分の位置”の認識にズレがあるために、「上に居る」と錯覚するのだそうだ。(上に居るのだから、見下ろす映像を連想し夢に見ることになる)

また、完全にツジツマが合っているかというと、そんなことはなく、「聴こえたはず」の事は合っていても、「本当に“見た”のなら、間違うはずの無いこと」に関しては、けっこう証言と事実のズレが見つけられる。

  • tak********さん

    2015/10/2111:42:26

    夢の中では時間の感覚が現実とズレるから、手術後に意識が戻るまでの間に病室などで聞いた内容も、手術中に体験したものとして編集される可能性は高い。

    実際には病室で聞いた内容が、「手術中に隣の部屋に行って見聞きした」という夢になってもおかしくない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mep********さん

2015/10/2115:35:55

無意識にお隣の空気察したんでしょ。
その記憶媒体が目覚めた時蘇ったんですよ。

yut********さん

2015/10/2108:35:05

もう録画されています。否定派には説明等無理です。

man********さん

2015/10/2107:50:21

本当に辻褄が合ってるんですか(^○^)
「そんな話がある」だけなら、何とでも言えますよ。
もう少し具体的にお願いします。

zit********さん

2015/10/2107:44:56

手術って麻酔使うよね。

麻酔って幻覚剤なんだよ。痛いのに痛くないように神経を抑える薬。同様に各場所にダメージを与える。勿論脳にもね。麻酔を使うと脳も錯乱する。昔ほどではないのせよ、未だに麻酔が体に合わない人は多い。

そんな人は特に脳内でエラーが起きる。リアルか夢かわからない感覚が有ると言う。それだけの話だと思うよ。現実麻酔の事故は多いからね。

pun********さん

2015/10/2100:53:36

「そう言ってる人がいる」「そういう話がある」ってだけ。

客観的事実なんてひとつもありません。