ここから本文です

パターとアプローチについてです。

kaw********さん

2015/10/2023:04:47

パターとアプローチについてです。

雑誌やネットにある教科書のような形にしていかないとダメなものなのですかね?

ゴルフはじめは順調に100切り手前まできてましたが、調子を崩して120越えたたき連発してました…
アプローチとパターを練習してまして、アプローチはランニングアプローチをやろうと、パターは打ち方が独特だと言われ(かなりの前傾姿勢➕グリップも右手人差し指をそえるなど)雑誌やネットを見て基本と言われるアドレスや、打ち方なと、練習場や家で何回も練習しました。。。

しかし、コースでは5パット連発、ランニングアプローチではラフでの転がりが計算できなくてショートやらオーバーで行ったりきたりの往復でやらかしまくり、しまいには通常のショットまで当たらなくなる始末…

本日のコースにて、最近の傾向通り、スコアも悪く気分も落ち、前半のスコアも散々だった(70手前)ので投げやりになり、自分のやりたいようにやってみようと思い、アプローチは全てロブ、パターはまえに自分でやっていた形にしたところ、スコアがびっくりするほどよくなりました!(50前半)

アプローチはロブでらパターは自己流ではだめなものなんですかね…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2112:40:21

⛳️ パターとアプローチ。

『教科書のような形。。。』
指紋の数ほどスィングの形は有ると言われますが、パターには
定評があり、100Y以内は世界一の青木功プロの形は特徴があり
誰も真似出来ません、結果が全てだと思います。

本格的に始めて半年なら「それまでの内容が不明」、頭で理解する
段階ではなく、筋肉に理解させる時期だと思います、正しいグリップを
「教わる」覚えて、毎日練習「素振り」する段階だと思います。

好きなプロの写真「動画」を眼に焼き付けて、素振りをしながら
真似してみる事を勧めます。

90を切るのにクラブもシャフトも「ほぼ」無関係で、左右どちらでも
良いので、毎回同じ様な球が「70%」打てる、自分のスィングの形を
見つける事が、最優先になると思います。

グリーン上では別のゴルフが始まる、と言われます。アプローチは
教科書などを参考にするのも良いと思いますが、パターだけは盗む
のはOKですが、人の言う事は聞かない方が良いと思います、自分の
持っている微妙な感性が失われる様な気がします。。。私見ですが!

アプローチではロブショット「半年で?」が一番難しいと思います。
ロブが打てれば、他の種類のアプローチは簡単だと思います。
アプローチは「ゴロ」が基本「怪我か少ない」で、ロブショットは
最後の手段だと思います。

★好きなプロを見つける→正しいグリップの習得→たくさん素振り。
コレが上達の秘訣だと思います!

• 質問者

kaw********さん

2015/10/2116:57:37

半年ですが、春から週1でコース、週ニ、三で練習場いってます!
    58のウェッジ使っているからかもしれませんがロブは得意です。
    ロブは練習場でも距離別に練習できますし、グリーンに乗ってからもたいして転がりませんし、計算しやすいのです…ランニングアプローチは…ラフでとまってしまったり、グリーンに着地したと思ったらコロコロ転がってグリーンから出ていってしまいます…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2015/10/2200:36:51

本通りに全て出来れば、世界一になれます。
それは例え飛距離が出なくとも。
それが出来ないからゴルフは面白いのです。

fac********さん

2015/10/2121:52:17

ウエッジで転がすのも浮かすのもほぼ同じ打ち方なのに
出来ないというのは何かがおかしいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2015/10/2121:15:38

基本とは『先人のコツ』
我流も突き詰めれば基本になるかも!
しかし時間はかかる。
アスリートとしてのゴルフ人生は短い。いつかしら毎年飛距離が落ちる。
俺には我流を突き詰める時間は無い。
お金を払ってプロからコツを買ってます。

reo********さん

2015/10/2116:33:03

アプローチはショットの縮図、とも言われますから
「ショットは今までのままでアプローチだけ形を変える」
じゃショットがガタガタになるでしょ。
自己流でやってきたなら自己流で。
誰かのスイングをマネしてきたならその人のアプローチをマネる。
それが一番安定するでしょう。
パッティングも自分の感覚に合うものが一番。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2015/10/2113:26:49

ショートゲームのせいでスコアが変わっているって分かっているのなら自己流だろうがなんだろうが、それが正解ですよ。スコア100くらいなんでしょ?だったらうまく打てるものでよいです。
理屈分からなくて形だけ真似るのって意味ないです。しかもパッティングスタイルは百人百様だし、アプローチスタイルもひとつではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる