ここから本文です

ヘーベルハウスの地盤改良もカタログに旭化成建材の工法で行うと書いてあるときき...

mr_********さん

2015/10/2107:17:48

ヘーベルハウスの地盤改良もカタログに旭化成建材の工法で行うと書いてあるとききました。

戸建て住宅の地盤調査も全てやり直してくれることになるのでしょうか。

閲覧数:
5,703
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/10/2114:33:40

へーベルハウスを20年前に建てました
入居して2年後、家が4センチ傾き、雨戸が閉まらなくなりました。
調査の結果、デミップ基礎が5本不足、使用するセメントの強度不足が
判明しました。
工事部長が下請けの手抜き工事を認め謝罪にきました。
床下を堀り、ジヤッキアツプで建物を持ち上げ、補強工事がされました。
補強工事は終わりましたが、今でも不安で、旭化成に不信感をもつています。
基礎杭工事は、下請けに丸投げで、旭化成の監督もいません。
旭化成のへーベルには、基礎の専門家はいません。
現在も丸投げ体質は変わつてないと思います。

リフォーム工事に至つては、下請けの見積もりに30パーセント乗せて
請求する悪徳商法です。

へーべルオーナーの体験です。よく考えてみてください

質問した人からのコメント

2015/10/27 21:12:27

旭化成の体質なのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsx********さん

2015/10/2113:37:37

建築士です。

「地盤調査のやり直し」なんてしませんよ。

「打った杭の施工記録を確認する」だけです。

「地盤改良」と、「杭」は別物です。

>ヘーベルハウスの地盤改良もカタログに旭化成建材の工法で行う・・・
→そりゃ、当たり前でしょう。
自分の会社ブランドの地盤改良なんだから、自分の会社の工法でやりますわな。

それが何か??

syu********さん

2015/10/2113:08:37

ならないよ。キリがないもん。

これで「大手だから安心。」などという根拠のない既成概念は崩れたね。大手ほど下請けや派遣社員に丸投げのズサンな管理体制になっていることが明らかになった。

haa********さん

2015/10/2110:57:35

工法そのものは問題ありません。問題なのは管理体制です。管理体制が杜撰だと何やったって危険です。
旭化成建材も旭化成ホームズも地盤改良などの作業は外注です。いい加減な地盤調査データで、間違った指示を出していたので、どのような素晴らしい工法でもアウトです。

ちなみに戸建ての調査はまずしないと思います。おそらく不安になった顧客からの問い合わせが多く来ていることでしょうが、それに対する返答マニュアルも配布されているでしょうね。

onb********さん

2015/10/2109:00:37

戸建ての基礎などは関係は無いです
地域の下請け業者が行っているのが大半でしょう

大規模なマンションでは可能性が有りそうですが