ここから本文です

ピアノを再開するにあたり、曲選びに悩んでいます。現在の候補はラフマニノフの前...

sf_********さん

2015/10/2107:54:35

ピアノを再開するにあたり、曲選びに悩んでいます。現在の候補はラフマニノフの前奏曲23-5、リストの愛の夢第3番、ショパンのピアノソナタ第2番第1楽章です。
以下の状況を踏まえ、この3曲のど

れか、あるいは他の曲でもお勧めがあれば教えていただきたいです。

・ピアノを離れて10年弱
・当時最後に弾いたのはショパンのピアノソナタ第三番。
第4楽章には大苦戦しました。
・どちらかというと速いパッセージや流れるようなメロディより、短調の和音をかき鳴らす感じの方が得意だった気がします
・譜読みは遅い方です。特に黒鍵が多いと極端にペースダウン。
・4か月後くらいに引っ越す先でお教室通いを再開したいと考えています。(お教室はまだ決めていません)
始めに先生に見ていただくときに、なにか弾けないとな…ということで曲を探しています。
・上記3曲は演奏を聴いて「大好き!弾いてみたい!」と忘れられなくなった曲です。
・いずれも現状かなり背伸びな曲だと思うので、先生にそんな演奏をご指導頂くのはご迷惑かな、難度を下げようかな(ショパンのマズルカ、ワルツ、夜想曲系や、メンデルスゾーンの春の歌、ベートーベンの悲愴の第三、リストのコンソレーション第3番など色々候補はあります)、と悩んでいます。
・手は10度は余裕を持って開く、11度だときついというくらいです。
・久々に楽譜を開いた感想は「細かい!音符小さい!」というくらいなまっています。

以上を踏まえ、レッスンを再開する前にどの曲をある程度弾ける状態にすると良いか、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2015/10/2319:49:33

ブランク(難易度)のことより、いきなり弾くことは怪我にも
繋がりかねない為、そちらの方が心配です。

このレベルだと10年ぶりにエリーゼの為にを弾きたい、とは
訳が違いますから。

10度は余裕、男性の方でしょうかね^^;
でしたら女性よりは筋肉の衰えもすぐに回復すると思いますが、
念を入れハノンの音階とアルペジオで3ヵ月トレーニングしたら
いかがでしょう?

そうすれば別に難易度をわざわざ下げてあまり興味のない曲を
弾かなくともその後、好きな曲に取り組んでも良いと思いますよ。

少しエチュードを何か出して来て弾けば、自分で自分の状態が
(昔と比べ)どうなのか、すぐ分かると思いますので。

肩・腕・指が出来上がったら上記↑3曲は大丈夫ですよ。
最後にショパンソナタが個人的には良いかな~と思います^^

再開してたくさんのレパートリーを作って下さいませm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2015/10/2309:44:24

先生のレベルも考えてあげないといけないかもしれません。

音大の学生レベルを教え慣れてる先生だったらどの曲でも良いと思います。
先生がそこまでのレベルでないとしたら、初回にショパンのピアノソナタ第2番や、ラフマニノフの前奏曲を持ってこられた驚いてしまうかもしれません。
3曲のうちだと愛の夢が無難だと思います。初回は愛の夢を持っていき、ショパンのソナタやラフマニノフもやりたいんですがと聞いてみたらいかがでしょうか。
初回は難度を下げた曲を持っていくのもありだと思います。

erm********さん

2015/10/2118:42:19

いきなり長い曲や激しい曲は大変だと思いますよ。ショパンのノクターンやワルツ辺りから始めてみては・・・

int********さん

2015/10/2118:03:07

10年ブランクがあっても練習を再開すれば結構弾けるものです。
まずはゆっくりとラフマニノフの前奏曲23-5を弾いてください。

気楽にはじめて下さい。(^^♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる