ここから本文です

簿記や経理の経験がないのですが建設業経理士の2級を受けようと思っています。先...

tak********さん

2008/3/501:32:10

簿記や経理の経験がないのですが建設業経理士の2級を受けようと思っています。先に日商簿記3級のテキストを買って勉強しているのですが簿記で使う勘定科目や過去の問題な どすべて理解してないと建設業経理士は難しいでしょうか?

閲覧数:
6,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky0********さん

2008/3/612:09:29

私は全く簿記や経理の知識がなく2回目の2級を受けるものです。前回、ある教材に日商簿記3級の復習からとあり、日商3級を読み何となく理解して建設業経理に取り組みましたが勘定科目が違ったり、建設業では関係なかったり、訳が判らなくなりました。私だけかも知れませんが混乱するので最初から建設業経理士2級を勉強したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/11 00:43:50

ありがとうございました。私も簿記は基本だけ何とか理解できた(と思う)のでもうやめて建設業の方だけ勉強する事にします。
お互いがんばりましょうね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,989件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
年収450万円*創業45年の安定企業*福利厚生充実*経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,900円〜
enウィメンズワーク
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

編集あり2008/3/516:19:07

私は日商簿記2級も建設業経理士2級も持っていますが、建設業経理士2級を受験するのに
どうして日商簿記3級を勉強するのですか。建設業経理事務士の3級(又は4級)を勉強すればいいように思いますが。
内容は日商簿記のほうが難しいです。また、勘定科目も違います(もちろん同じものもあります)
実務経験や勉強の経験が無いのなら、まず建設業経理事務士3級(又は4級)をはじめてみては如何でしょうか。