ここから本文です

来年頭に出産予定で、江東区に住んでいる方が、江戸川区で子育てしやすいと言われ...

mac********さん

2015/10/2206:12:56

来年頭に出産予定で、江東区に住んでいる方が、江戸川区で子育てしやすいと言われるのはなぜ?

という質問があったので、
他人事と思えず、
長々と回答を書いたのですが。

投稿しようと

したら、
書いている間に削除されてしまいました(;▽;)

せっかく書いたので、
誰かの参考になればと投稿しときます。

---以下、回答文---

江戸川区の葛西地区に住んでいます。
結婚&子供の出産に合わせて引っ越しました。
息子は8ヵ月です。

江戸川区といえど広いので、エリアによって事情は異なりそうです。

新小岩周辺にも住んだことがありますが、おそらく江東区とさほど変わらない気がします。

子育てするなら葛西!笑
と思う理由をあげます。

◎公園がとても多い
手入れも行き届いています。
ファミリー層が多く、財源をしっかり確保出来ているからかな、なんて推測しています。
新小岩にも小さな公園はありましたが、葛西には大規模な公園がいくつもあります。

◎子どもに寛容
23区で1番出生率が高かったと思います。とにかく街中子どもだらけ(笑)マンションのあちこちから赤ちゃんや子どもの泣き声。近所に引越しのご挨拶へ伺うと「お互い様」と言ってもらえる。すれ違う人も親御さんやお孫さんのいる方など理解ある事が多い。子どもの多さは江戸川区全体に言えるようで、地域のお祭りは賑わっていました。子ども会や自治会が元気に機能しているようです。

◎治安がとても良い
逆に、新小岩は良く言うとグローバルで(笑)ちょっと怖かった事も。駅周辺は特に、繁華街が点在し、ゲーセンやパチスロ、銭湯、ホテル、満喫etcその辺が揃っていて、独身の時は良かったです(笑)ルミエールという駅前の商店街がシャッターも少なく賑わっていました。
葛西にはそのごちゃごちゃした住み心地はないので、個人的にはちょっと寂しいですが、子供にとっては良いです。

◎国の児童手当とは別に、
江戸川区独自の児童手当があります。
0歳児の1年間だけ、13,000円/月もらえます。
ありがたいです!

デメリットもあげときます。

◎立地
やはり海沿いなので、首都直下や東京湾での地震と津波には備えたいところ。葛西地区の1/3程は埋立地なので、地盤沈下の心配も。また海抜の低い土地が多く、荒川・江戸川の氾濫時は浸水する危険が高いです。

◎ショッピング
子どもは多いですが、葛西地区の西松屋は1店舗だけのようです。ショッピングモール(イトーヨーカドー+島忠etc)がありますが江戸川区の端っこで、利便性はあまり良くないです。
と言いつつ良く行きます。
なぜなら、他に行くところがないのです…。
錦糸町まで出るのは利便性がかなり悪く、東西線、京葉線沿いにも大きめな街はあまりないので、マルイやルミネはしばらく見ていません(T_T)
やっぱり東京の端っこの区ですね笑
スーパーと薬局には困りませんよ!!

◎環七沿いの騒音
近いと、テレビの音がよく聞こえない程度にうるさいです。避けた方が良いです。

……以上、比較ではなく申し訳ないですが、住んでいての感想でした。もちろん全ての人に必ずしも当てはまるというものではありませんが、ご参考になれば幸いです。

うちの子も1月生まれです♪
なんと引っ越し日の翌日に2ヵ月早産しました。
(息子は今やまったく問題なく元気です!!)
引っ越しに関しては、
絶対絶っっっっ対動かないでくださいね!!
これくらい♪がダメなんです(;д;)

元気な赤ちゃんが生まれます様に♪♪・。♪*+o

---回答ここまで---

質問者さん、声は届かなかったけど(;▽;)
ここまで読んでいただいた、もしかしたら近い境遇かもしれないあなた、
江東区であれ江戸川区であれ、元気な赤ちゃん生まれます様に(*´ω`*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/10/2313:21:02

補足します。

>◎国の児童手当とは別に、

国、都道府県、市区町村が4対1対1の割合で負担するのが基本になっている。
(児童手当3歳未満 15,000円 3歳~12歳(第1子・2子) 10,000円
(第3子以降)15,000円 中学生 10,000円)

>江戸川区独自の児童手当があります。
0歳児の1年間だけ、13,000円/月もらえます。

乳児養育手当(ゼロ歳児)13000円

参考まで☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z3a********さん

2015/10/2313:55:47

葛西の治安がいい?

初耳ですね…。

昔から葛西は治安が悪くて有名ですけど…。

たしか昔、布施博が暴行受けたの葛西じゃなかったかな…。

いとこは夢の島で車を駐車してたらパンクされたと言ってたけど…。

別のいとこの旦那は葛西出身だけど…治安がいいなんて言ってなかったけど…。

不動産屋も家賃が安くなる東京の東側は外国人が多く治安が悪いと言ってけど…。

今は改善されてるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2015/10/2215:12:44

親切な方ですね。
その質問の方に回答リクエストという形で質問すれば確実にごらんになるとおもいますよ(知恵にログインしていれば)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる