某一流メーカーT社のカメラ防湿庫を購入しました。おまけで庫内の照明器具(LED乾電池式)が付いてきました。これは磁石で庫内に張り付けるのですが、磁気の影響でカメラに不具合が出ることはないのでしょうか?

電池352閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解りやすく、具体的な数値でのご教示に感服いたしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 21:44

その他の回答(2件)

1

その防湿庫には磁石がつくのですよね? なら大丈夫です。 磁石から出る磁力線はその防湿庫の中を通りますから。 小学校の時、電磁石の力を強くするのに鉄芯を使ったでしょ? 鉄芯を入れることにより磁力線は鉄芯に集中するので、磁石としての力は強くなります。 その代わり周囲に出ていた磁力線は少なくなり、周囲の磁力の影響も少なくなるのです。 磁石につく防湿庫ではその内部に磁力線は漏れ出ません。 このようにして磁力線を通しやすい物質で周囲を覆って、内部を磁力的に保護することを磁力シールドと言います。 鉄筋の建物の中で携帯の電波が弱くなるのも同じ仕組みです。 学校での勉強はこういうところで活かすものですよ。

1人がナイス!しています

1

私も東洋リビングの防湿庫(120)と付属のLEDライトを使ってます。約3年になりますが特に問題は感じませんよ。また最初の頃は人感センサーライトも便利に思いましたが最近落として壊れてからは「なくてもいいじゃん」と思うくらい必要ないことがわかりました(笑) どうしても気になるなら付けなければいいだけですよ。暗闇で防湿庫を開けるわけでもないでしょう?

1人がナイス!しています