ここから本文です

県外で1人暮らししたいです。 しかし親は絶対に県内でなければいけないと言ってい...

tim********さん

2015/10/2219:11:35

県外で1人暮らししたいです。
しかし親は絶対に県内でなければいけないと言っています。
1人暮らしをするには経済的な面で親の援助を受けるので、親の言う通りに県内に残った方がいいとは思い

ます。
でも私はどうしても県外にいって1人暮らしをしたいです。
親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか?
皆様の知恵をおかしください。

閲覧数:
210
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2015/10/2219:17:58

部屋代、食費、水道・光熱費を自分でバイトで稼げばいい。


部屋代は地域によりけりだけど、そう言う地域は最低賃金が高い事が多いから。

行きたい大学が、「そこそこ」以上なら、時給のいい家庭教師や塾講師のクチに困らないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/10/2309:56:33

一人暮らしが目的なのか、県外の大学に進学(企業に就職)か、どちらが目的でしょうか??
仮に、県内の方が良い大学(企業)があれば、あえて県外に出る理由は無いと思います。

親を説得できるだけの理由が無いから、反対されるのだと思います。目的もないのに一人暮らしは、納得できませんよ。

ggg********さん

2015/10/2306:51:45

自由にさせてもらえないのは嫌ですね。
行きたい大学があり、なぜそこでなければいけないのかをきちんと伝えてみては?
大学って……こういう勉強がしたいからこの大学のこの学科に行きたい!って思うものですが。。。
ただ単に県外に行きたいだけなら、就職で県外に出るべきですね。

わたしは、全て親のお金で県外一人暮らししてました。アルバイトも禁止でしたし…
何もしないでお金があるのは楽ですが…
大人になると、世間と自分自身の価値観の違いに悩まされますよ。
でも、やりたいことを思いっきりやらせてくれた両親には、本当感謝しかないですけどね!


ご両親としっかりお話されることをお勧めします!

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2015/10/2222:34:38

大学卒業してから県外で就職すればいいでしょ。

f30********さん

2015/10/2222:00:55

理由が分かりません。
交渉事は理由の正当性をいかにして相手の理由より、客観的に説明するかです。
ただの感情や気分で話をしても説得はできません。
(県外で1人暮らししたい)感情ではなく、県内ではできない理由を説明する事です。そして、(親は絶対に県内でなければいけない)理由をはっきり聞きましょう、正当な理由で相手を論破した方の勝ちです。

si7********さん

2015/10/2221:51:02

かなり高いハードルになりますが、授業料や寮費が比較的安くて済む
難関国立大学を狙うのはいかがでしょうか。

しっかり学んで将来高給取りになれれば、
一人暮らしでかかった費用の元は取れると思いますよ。