ここから本文です

田んぼにいるタニシは食べられますか。

sig********さん

2015/10/2220:22:48

田んぼにいるタニシは食べられますか。

閲覧数:
10,957
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_k********さん

2015/10/2220:37:52

食べられますよ。
食通の北大路魯山人はタニシが大好物でした。
ただし、処理を誤ると「肝吸虫」という寄生虫が生息しているため、前述の北大路魯山人もこれによる肝硬変で亡くなっています。
また、最近ではいわゆるジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)が多く見られますが、ジャンボタニシにはさらに厄介な「広東住血線虫」が居て、これが人間の体内に入ると幼虫が脊髄や脳に集まってきて死に至るという恐ろしい寄生虫です。

「タニシ 食べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2015/10/2312:03:58

食べられます。美味しいです。

臭みを抜くためにしっかり泥を吐かせて、寄生虫対策のためにしっかり火を通すことが肝要です。

子供頃には田んぼでタニシを採ってきて、そのまま茹でて醤油や塩をつけて食べたり、味噌汁に入れたり、殻のまま佃煮のようにしたりしてよく食べてました。おやつ代わりに食べることが多かったですが、とても美味しかったです。

近年急速に分布を拡大しているらしいリンゴガイ科のジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)は子供の頃にはまだ日本にいなかったので、日本では食べたことはありませんが、ラオスなどでたまに食べてました。ピンクの卵は苦くてまずいですが、身肉は割と美味しいです。

食べられます。美味しいです。...

mam********さん

2015/10/2220:27:23

昔は食べましたが今は農薬が心配です
今でもたんぼにタニシがいますか?
長らく見たことがありません

zek********さん

2015/10/2220:25:43

食べられるよ。



居酒屋いくよりは危ないかもしれん。

gon********さん

2015/10/2220:24:30

食べられますが無茶苦茶臭いです