ここから本文です

H22デミオを下取りに出したいと思うのですが、15万円と言われました。 そんな...

sai********さん

2015/10/2220:57:00

H22デミオを下取りに出したいと思うのですが、15万円と言われました。
そんなことってあるでしょうか。
人気車でもあるので、5年落ちなら新車の半額くらいの値がつかないのでしょうか。

閲覧数:
953
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4p********さん

2015/10/2314:41:31

初年度登録から5年経過で下取り額が半値はよほどの限定車・人気車種でもない限りならないです。
また、デミオ自体が現行のディーゼルモデルに人気が移行しつつありますので、それ以前の同モデルは下取りは安くなっても不思議ではありません。

ディーラー系の店舗での下取りは安めです。
ガリバーとか下取りに力を入れている有名どころで2,3箇所下取りを行いつつ、「○○ではこの額を提示しましたけどー」と言って相見積もりをしてみては如何でしょうか?

今年、家族が所有するダイハツの平成18年式の軽自動車ソニカを下取りに出した際にに付き添いましたが、某ディーラーの見積もりは「10年近い車の価値は\0です。新車購入をしていただけるなら2、3万円くらいは・・」といわれました。同じディーラーの他店舗では「当店では10万円」といわれました。
下取り専門業者に見積もりをお願いをしてみたところ、38万円がつきました。当社は軽自動車の買取に力を入れており下取り後、自社の軽自動車中古販売店で販売を行うといってました。この38万円の金額をディーラー店に伝えたところ、「その額はうちでは出せません」と無理ですとお手上げでした。
結果的にこの下取り業者に更にお願いをして40万円弱で下取りをお願しました。

少しでも高く下取りを行ってもらうには、自身で足を運び、キチンと交渉をして相見積もりを取ることが自身での良い妥協点を見出せる方法ではないでしょうか?

すこしでも高い額で下取りが出来ると良いですね。頑張って下さい。


ちなみに、過去に下取りをネット経由で複数の下取り業者に依頼をする方法をとったら、「○万円でいかがですか?」と千円単位の下取り額上乗せの電話がしつこくて参りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2015/10/2309:33:32

いや5年落ちで半値はあり得ない。
ちょっと考えてみればわかると思うけど中古車販売業してる人だってご飯たべてかないといけないわけんですよ?半値で買って半値で売るわけにいかないじゃないですか。
せいぜい3割くらいの値段がいいとこじゃないでしょうか。それでも15万はやすいとは思いますが
そういうのは走行距離も書かないしキズ等の有無、事故歴なんかで変わるとお向けどそういうのも書かない。ちょっと世間知らずというか常識ないんじゃないの?

ちなみにわたしは今年の冬にもうすぐ9年目になるカローラを売った時は18万でした。

今は別ですがマツダは低価格車両をかなり割り引いて売っていました。そういった面も合って売ってもまともな金額が付きづらいらしいです。
その前に質問者さんはもう少し常識つけなよ。

aro********さん

2015/10/2223:34:22

うちのカミさんが乗っていたロードスター
3年落ち
マニュアル車
走行3万キロ
禁煙車

査定はなんと30万
いい勝負ですね。

買うもんじゃないと思いました。

ke1********さん

2015/10/2222:50:41

>15万円と言われました。
どこの査定?
ディーラなら、減点なので、キズ等はないのでしょうか?

>人気車でもある
中古の人気車でしょうか?

>5年落ちなら新車の半額くらいの値がつかないのでしょうか。
5年落ちで半額はまず無いでしょう、売値で半額ならありえます。
あと2年で7年落ちなら、ゼロでもおかしくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/10/2222:42:25

さすがに15万円は安いですね。
走行距離や状態、カラー、装備品等によっても変わるでしょうが。

ちなみに、大きな目安としては、3年目での乗り換えが、
だいたい半額ぐらいです。
1回目の車検を通さなければ、半額くらいの値が付きます。

もちろん、スポーツカーやSUV(ランクル、プラドなど)など
人気車種は、もっと値が付くことが多いです。

5年乗った場合は、最後まで乗りつぶすのが最も得です。
15万で下取りした車でも、販売価格は35万円になり、
乗り出し価格は50万円になります。
査定価格が0になったら、売るよりも乗ったほうが圧倒的に得です。

最近は、個人売買やオークションもよく活用されます。
当然リスクは伴いますが、買取店よりは間違いなく高くなります。
買取店は、その買い取った車で儲けを出すわけですから、
できるだけ低く抑えなければ、社員の給料が払えなくなります。

もちろん、ディーラーで新車購入する場合は、
下取り価格の上昇も交渉可能です。
当然、それは値引きの一部と考えられます。
値引きの渋い高額車をご予定でしたら、
交渉する余地は十分あると思います。

dem********さん

2015/10/2221:35:58

私のシューティングスタースポルトですら、60万くらいですよ。まだ3万少し超えたのにですよ。売るときはなんでも二束三文って考えたほうがいいです。アップルとか高く買い取ってもらえるとこにも一度見積もり出してもらうといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる