ここから本文です

卒業式で礼服をきますが、ネクタイは白でしょうか。

yok********さん

2008/3/513:09:53

卒業式で礼服をきますが、ネクタイは白でしょうか。

テレビで、シマ模様が正式と見たような・・・。
無難なのは?

補足教員です。
知り合いの教員に聞いてくれって頼まれたんです。

閲覧数:
29,603
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/3/514:07:01

礼服とネクタイの組み合わせ。

色・・・・・結婚式。

黒・・・・・葬儀。

白黒のストライブ・・・お祝い事一般・・・入学・卒業・祭礼。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卒業式 礼服 ネクタイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/3/700:58:32

昔から礼服には白いネクタイだったという人がいますが、そもそも礼服なんて昔からある物じゃないです。ほんの数十年前に流行った物で、それ以前の時代の人は礼服に白ネクタイなんかしていません。
白黒の縞柄はモーニングにも使える本物のフォーマルネクタイです。そちらを着用すると非常にドレッシィでオススメです。

sen********さん

編集あり2008/3/617:20:57

ちなみに、黒スーツに白ネクタイもダークスーツにネクタイも格は同じで「略礼服」です。
礼服っていう人もいますが、あれは、ただの黒スーツでしかありませんよ。


って言う人もいますが日本では燕尾服などを着る機会がないのでそれで礼服とされているのではないですか。
日本独自でもかまわないでしょう。
ストライプが正式なのですが、むかしから礼服には白いネクタイがセットで売ってたんです。いまも使う人はいます。
最近はシルバーのストライプの方が多いですね。白黒ストライプはそれこそ正装用です。
無難はシルバーやシルバーグレーストライプでしょうね。

pop********さん

編集あり2008/3/607:07:46

質問者様は、来賓?父兄?どちらでしょう???追記お願い致します。

補足見ました。
慶事用のネクタイは、白黒縞柄・シルバーグレー・シルバーが正装だそうです。

真っ白のネクタイはマナー違反らしくて、許されるのは燕尾服くらいだそうです。

hir********さん

編集あり2008/3/615:32:01

卒業式で着るのですか?
もっとましなスーツはもっていないのでしょうか?
リクルートスーツでもよいですよ。

ネクタイの白は恥ずかしいですよ。
結婚式でしている人がいるようですが、それは、年配の方の時代の一時の流行です。
いまどき若い方はしないですよ。

大学の卒業式かな。
ダークグレーのスーツに明るい色のネクタイでいいです。

黒スーツに白ネクタイなんかしていったら、ういちゃいませんか?

ちなみに、黒スーツに白ネクタイもダークスーツにネクタイも格は同じで「略礼服」です。
礼服っていう人もいますが、あれは、ただの黒スーツでしかありませんよ。

ちなみに↑のかたの回答は根拠はありません。
葬式は、黒 というのだけがあっているだけです。
あとは、その式の雰囲気、立場などを考えればよいです。

捕捉について。
教員も生徒も同じです。(スーツ、ネクタイ両方とも)
年齢は関係ないです。
正装でしたら、白黒縞柄が無難です。
正装っぽくしたいときでも大丈夫ですよ。