ここから本文です

入社して1ヶ月で退職し、雇用保険の加入期間が1ヶ月しかありません。この様な場...

med********さん

2008/3/513:23:26

入社して1ヶ月で退職し、雇用保険の加入期間が1ヶ月しかありません。この様な場合でも、ハローワークに離職票などを提出する必要があるのでしょうか? 必要がある場合、その理由は何ですか?

(補足です)

2年前に別の会社を辞めた時に、雇用保険に加入しており、その時は失業給付等を受給しました。
その後は、雇用保険に加入しておらず、今回入社した会社で新たに雇用保険に加入したのですが、
1ヶ月でその会社を辞めてしまい、その為、雇用保険の加入期間は1ヶ月しかありません。

受給資格の要件の12ヶ月に満たない場合でも、会社から離職票が送られてきた後、ハローワーク
に離職票を提出しに行くべきなのでしょうか? もし、提出する必要がある場合、その理由は何です
か?

今現在、その会社(在籍期間1ヶ月)を辞めたばかりですが、すぐにでも次の会社が見つかれば再就
職したいと思っています。

ご解答よろしくお願いします。

補足皆さん、大変貴重なアドバイス有難うございます。 2年前に失業保険を受給した時は給付日数の全てを受給し、
その後は、雇用保険に加入月も0ヶ月で、今回、1ヶ月だけ加入したので、この2年の間は確実に加入期間は1
ヶ月のみ・・です。1ヶ月でも職業訓練などの公的支援を受けられるなら、一度職安に相談したいと思います!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

編集あり2008/3/611:20:01

本当に、すぐに次の職場が見つかって採用される自信があるなら、
わざわざ時間を割いて手続きに行く必要はないかもしれません。
(離職表と雇用保険被保険者証は、採用された会社に出せばいいのです)

それでも、私ならハローワークに行くように思います。

あなたの場合も、すぐ採用されるという点に自信があって
求職活動はハローワーク以外でやると決めていたとしても、
前職場から離職票が出るなら「行く価値はない」とは言いきれないように思えます。

理由ですが………2つあります。
たしかに、雇用保険の基本手当(いわゆる失業手当)受給には、
雇用保険に加入していた月が12か月以上あることが必要です。
けれど、次の点をチェックしてください。
●今回退職された会社に入る前に「雇用保険に非加入」の期間があったということで、
ブランク期間にもよるのですが、再就職後、短期で辞めた場合は、
以前の加入期間に復帰(継続)されるケースがあります。
2年前に辞めたと言いますが、おおよそ2年だとしたら……微妙です。
もともと「雇用保険に加入していた月が12か月以上」という条件は
「原則として離職前2年間に」という前文があることに注意してください。
●また、上記に加えていうと、前回、失業手当をもらっていたとき、
所定給付日数いっぱいまで給付を受けたかどうかです。
もし、多く残して再就職されていた場合は、再就職手当をもらっていたとしても、
まだ受給できる基本手当の資格が残っているケースがあります。

この辺のことは、条件により細かい適用規定がありますので何とも言えません。
ご自分にあてはまりそうなら、ハローワークで詳しく尋ねてみるとよいでしょう。

また、もうひとつの理由は、
ハローワークは再就職支援を行う公的機関でもあり、
職業訓練校のほか非常に幅広い短期講座(1〜3カ月程度)などの情報を得られるからです。
私の知人の中には、パソコン講座も簿記も行政書士の勉強も、
「みんな無料だったよ」(有料の場合も非常に安い!)などと言っている者もおります。
こうした制度を利用すると、有利な再就職に役立つような気もしました。

質問した人からのコメント

2008/3/10 12:47:32

感謝 大変貴重なアドバイスありがとうございました。 頑張って新しい仕事を早く見つける様にします! ご返答いただいた皆様にも感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/3/522:20:04

提出の必要はありません。
次の仕事が早くみつかれば良いですね。

jin********さん

2008/3/513:51:49

離職票の提出目的は、失業給付金の受給のためです。失業給付金を受給するための要件は、離職前に12ヶ月以上の雇用保険被保険者期間がなくてはなりません。ご質問内容から判断し、失業給付金を受けることができませんので提出の必要はありません。

ただし、再度再就職し、仮に「11ヶ月」で退職した場合、前職の1ヶ月と合算することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる