ここから本文です

車いすの友達と、東京観光 ディズニーランド・ディズニーシー に旅行に行こうと...

fut********さん

2015/10/2302:59:30

車いすの友達と、東京観光
ディズニーランド・ディズニーシー
に旅行に行こうと思います。

下半身不全で、普段から車いすを
利用している子です。

行きかえりの交通手段は
新幹線を使う予定です。

東京では、知り合いが案内してくれるそうですが、
人が多かったりと、少し不安です。

また、ディズニーでも、
乗り物や、お土産屋さんの
道の幅などが心配です。


気を付けたほうがいいことなどが
ありましたら教えてくださると光栄です。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2015/10/2303:15:26

ディズニーも「事前に連絡」をしておけば、便宜を計ってくれると思いますよ。
(「小さなお子さま」が走ってたりすることには注意が必要かと思いますが。)
アトラクションの待機列待ちも、個別に対応してくれると聞きました。

JRや地下鉄も同じで、利用経路を連絡しておけば駅員さんが協力してくれますし、実際よく見かけます。
時には「車椅子の方お一人」も見かけます。
( 場合によっては移動しやすいよう、「従業員ゲート」等を使わせてくれる事もあるそうです。)

ただ、「エレベーター」が最近の追加工事のせいで「ホームの外れ」なんて事も多々あり、改善して頂きたいところです。

何れにしても、必要以上に警戒する事はありません。
東京だって「車椅子生活」の方はいますから。

  • 質問者

    fut********さん

    2015/10/2311:22:00

    小さい子は気を付けようと思います(`・ω・´)

    私は愛知に住んでいますが、
    愛知のほうもエレベーターは
    ホームの端っこに合って大変ですw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2015/10/2308:02:31

TDRは細心の注意を払ってますので、
事前に相談すれば、それなりに快適を保証してくれるでしょう。

さて、問題は街中です。
障害者よりも自分が優先、こういう人が多いのが現実です。
移動の際にはそれを踏まえて、他の通行人を行かせてから自分が進んだり、
人混みを避けるなりをしましょう。

それと、歩道と車道との段差には気をつけましょう(横断歩道を渡るには必ずこれに出くわしますよね)。
車いすを利用しないと、気にならないと思うのですが、
意外と街中はこれだらけ。

この段差がスムーズな移動の障害になってしまう場合があります。
これを乗り越えざるをえない際には、ゆっくりと。
また、そういう場面では車いす上の人に一声かけるのを忘れずに。
「ちょっとガタンとするよ」