ここから本文です

動画や画像の「コピー」と「移動」によって画質などが低下することってあるのでし...

fir********さん

2015/10/2312:33:09

動画や画像の「コピー」と「移動」によって画質などが低下することってあるのでしょうか?

この度、外付けHDDを交換しようとしているのですが、移動元のHDDから移動先のHDDに撮りためた動画や画像を移動する際、右クリックの「コピー(or切り取り)」で行うのと、マウスでドラッグ&ドロップするのとでは、同じことなのでしょうか?

あと、以前「画像などはコピーするたびに画質が落ちていく」という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

劣化なく新HDDへ移動させたいと考えております。
何卒宜しくお願いいたします。

閲覧数:
6,303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2015/10/2312:40:24

ファイルのコピー、移動で劣化することなんてないハズだが…。
「画像などはコピーするたびに画質が落ちていく」ってどこで聞いたん?
劣化する=ファイルのデータの内容が変わるってことですよ?

画像や動画については、
PNG形式→JPG形式みたいにファイル変換やエンコードを行うと劣化することがある。
コピー、移動では劣化するなんてまずないね。

あと、
右クリックのコピーor切り取りをしてから張り付けるのと、
マウスでドラッグ&ドロップするのは、
操作が違うだけで、行われる処理はまったく同じ。

  • ois********さん

    2015/10/2312:47:43

    ちなみに、ファイルの破損、データの欠落で「画像の劣化」にはならん。
    破損や欠落が起きた場合、データの破損箇所によっても異なるが、エラーが出て画像が開けなくなるか、「劣化」のレベルではなく画像の一部(下半分とか)または全体がつぶれる。

    なお、
    画像データを大量に、一斉に移動した場合、データの破損でひらけなくなる画像がたまにあったりするんで、
    移動したあと、いちおうザーッと確認した方がいいね。
    並んでいるサムネイルの状態をみるだけで大丈夫だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/23 23:33:56

回答ありがとうございます!
なるほど、納得しました。

他の方々もご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/10/2315:34:17

交換が必要なくらい使い古したHDDなら、おそらく、いくつかは破損してるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2015/10/2312:38:19

デジタルデータの場合、基本的にはコピーや移動による劣化は生じません。(コピーなどの際にファイルの破損とかデータの欠落が生じて劣化する可能性は否定できませんが)

>「画像などはコピーするたびに画質が落ちていく」
は不可逆圧縮方式で圧縮されているデータの場合、「再保存」の際に劣化が生じますが、それと混同しているのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる