ここから本文です

「プチプラ」という言葉を私が使うと主人が突然キレました 私22歳 主人33歳 ...

yuk********さん

2015/10/2323:55:37

「プチプラ」という言葉を私が使うと主人が突然キレました


私22歳
主人33歳

主人と化粧品の話題で会話していました。

その会話で私が「プチプラコスメ」という単語を使った途端怒り

ました。

理由は

①「プチ」はフランス語、「プライス」は英語なのにどうして混ぜて使うのか。

②馬鹿っぽい

③その言葉を使って普通の人はわかるのか、辞書にのっているのか

プチプラとは造語ですし、テレビや雑誌、など多方面で使われているので、なぜその言葉を使うのかと責められてとても困惑してしまいました。

私がこの言葉を使ったことがいけないのでしょうか?

プチプラコスメやプチプラコーデなどの言葉は世間一般的には使わないのでしょうか

主人が猫に八つ当たりするくらいイライラしていて、もし私に非があるのなら謝らなければと思っています。


少し皆様の意見をお聞かせください

閲覧数:
10,981
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffm********さん

2015/10/2710:39:32

混ぜるな危険てことじゃないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プチプラコーデ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2015/10/2710:46:04

旦那さんの言う理由とは違うけど、私もその言葉嫌いですね~(^_^;)
消費者側が使う言葉じゃないような・・・売り手側が言う宣伝言葉じゃない?
まぁ②の理由に近いけど。とにかく違和感覚えます(p_-)

meg********さん

2015/10/2710:45:35

1、では「ハングリー精神」「チャレンジ精神」なども(英語+日本語)使ってはいけないのでしょうか?

2、たしかに でも 世の中、バカなことにあふれているのに・・・なぜいまさら?

3、普通は…わかりませんが化粧などに興味ない40代女ですが
聞いたことはありますし意味も通じます。

>主人が猫に八つ当たりするくらいイライラしていて

イライラを、弱いものにあたる人のほうが心配です

d19********さん

2015/10/2710:44:23

そんな事でキレる旦那さん、おかしいですよ。くっそどうでも良い事なのに。

cle********さん

2015/10/2602:03:43

旦那さんはフリーターって言葉つかいますか?よく使われる言葉なので、使いそうに思いますけどどうです?

使ったら、

何語だよ!フリーターはフリーアルバイターの略だよね、アルバイトはドイツ語だよね!混ぜるな!さらに短縮するな!あんた何人だよww

て言い返せばいいです。一本とりかえしましょうよ。

ak15_mtnさん

2015/10/2523:51:52

petit+price で、プチプラなんですね、知りませんでした。
でも、ご主人さんの言うことも一理あるのかな?
low price(ロープライス)とは言わないんですか?

定額と低額を聞き間違えやすいので小額⇔多額の小額なのかな。
それで、小さい という意味合いのpetitなんでしょうね。

この回答は、
すぐとなりに居る主婦がキーボードのタッチ音を気にするらしいので、
プチじゃなくて、ソフトにタッチしながら文字入力しました、
神経質な人は、自分の音は気にならず、
自分以外の音声がすごく気になるようです。

(そ~っと、そ~っと、息をこらえての回答です)