ここから本文です

DIY初心者です!5.5tのベニヤ2枚の接着方法

ito********さん

2008/3/517:29:11

DIY初心者です!5.5tのベニヤ2枚の接着方法

簡単な棚の扉を作ろうと思い、安価な5.5tのベニヤを購入しました。
柵のような感じで、細長いベニヤを縦に数枚と裏に横2枚を接着して、
1枚の扉にしたいのですが、その接着方法に悩んでいます。(わかりずらい説明ですみません)

木ネジだと厚みが足らない様な、割れてしまいそうな。。。
ガンタッカだと後から外れてしまいそうな。。。
実際どうなんでしょう?

材料とカットは済んでるのですが、先に進めません。
アドバイスお願いします!

扉のサイズは 高さ600 幅300 程度です。

閲覧数:
5,451
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

編集あり2008/3/520:43:11

ボンド&タッカーの組合せですね。ボンドを接着面に塗布して位置決めをします。決まったら:仮釘:と呼ばれる釘を仮打ちして圧着させます。それからタッカーor仕上釘打ち機で釘打ちするのです。5.5mmベニアでしたらねじ打ちしては簡単に割れます。これが12mmコンパネでしたら下穴を開けてからねじ込めば問題無いかと思います。
今からでも骨格をなす下地と言うか、枠を作るべきですね。(本来は骨格を成す木材で下地を制作してからコンパネやベニアを付けるのです。)
しっかり接着させる為にも仮釘による押さえ付けをされる事を薦めます。(仮釘ですので釘に付いてるゴムを潰しきる迄打込まなければ外せます。)

質問した人からのコメント

2008/3/11 08:56:08

仮釘なんてのがあるんですね!!知らなかったです!
なんとか満足できる出来に仕上がりました。何も知らずに木ネジを使わなくてよかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/605:14:23

5.5ならある程度座屈させて隙間にボンドを入れ込むことが出来るので、木工ボンドだけで十分です。

ただし、扉になさると言うことで、組上げたあとの平面性を厳しく確保しなければなりません。
つまり、プロペラ上に反ったりすると、取り付けた時に見苦しくなってしまうのです。

厚手の合板の上に一旦材料を並べて接着面と関係無いところで養生テープなどで固定し、直交材を接着したあとでクランプで締めます。
クランプは均一に締めておかないと、脱形したあとで歪んでしまいます。
http://www.monotaro.com/c/027/116/

hmh********さん

2008/3/517:33:17

木工用ボンドが良いと思います。

大型のスピーカーボックスもボンドでしっかり作れますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる