ここから本文です

就職活動内定先の名前間違いの連絡文書文面 転職で11月から新職場勤務します。...

mac********さん

2015/10/2417:56:41

就職活動内定先の名前間違いの連絡文書文面

転職で11月から新職場勤務します。内定がつい最近で、内定通知書が本日
届きました。 内定通知書記載の出勤日が11/1となっており、出勤日を11/2とする訂正の
通知書が本日到着しました。(間違いは先方が気づき、間違ったのを送付
したから間違い分は破棄してくれと電話があり、間違った分には目を通し
ていませんでした)

郵便の封筒の宛先は正しい名前が書かれてましたが、内定通知書の宛名の
名前の方の漢字が間違ってました。パソコン入力時の変換ミスと思われま
す。当方からの文書は正しい名前で出しております。

現在、先方も各種書類を作成中だと思いますが、もし間違った名前で作成
されると二度手間を取らせることになるので至急連絡したいのですが、土
日は休日で電話に出ません。

そこで、取り急ぎFAXを入れたいのですが、こういうFAXは経験もなく、
また、ネット検索しても検索の仕方が悪いと思うのですが文例が探し出せ
ていません。

自分なりに↓を書いてみたのですが、こういう文面でいいのかアドバイス
をいただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

文面は全て左よりになってますが、実際のものは日付は右寄り、あて先は
左寄り、私の名前は右寄り、内容は左寄りとなっています。

なお、内定通知書に同封されている書類はなく、初出勤日に各種契約書類
等を交わすことになっています。

-------------------------

平成27年10月24日
株式会社○○御中

私の名前

拝啓 貴事務所ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

先日は内定をいただきありがとうございます。
本日、訂正分の内定通知書を拝領いたしました。封筒のあて先は、「○○一郎」
となっていましたが、内定通知書の宛名が「○○位置郎」となっていました。

現在各種書類を作成中かと存じます。もし、「○○位置郎」で作成されてま
したらご訂正のほどお願いします。「○○一郎」で作成されてましたら、この
文書は破棄していただきますようお願いします。お手数おかけしますがよろし
くお願いいたします。

11月より貴事務所の一員として仕事ができると思いますと、期待に胸が高鳴
り、また身の引き締まる思いがいたします。今後ともよろしくご指導のほどお
願い申し上げます。

敬具

補足ご回答ありがとうございます。
就職による引越しで現在パソコンからの書き込みが出来なく、携帯から書き込んでいます。それでお礼の書き込みが出来ませんので補足欄にお礼を書き込ませて頂きます。
結局、先方の方でも気が付いたようで訂正した書類が送られて来ました。
書き込んで頂いたコメントも参考になりました。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2015/10/2910:52:47

>入社日の誤りに気づいた為、急遽作成した為に生じた単純な間違いであり、入社関係の書類は、履歴書等を確認しながら作成しますので、同じ様な間違いは生じないでしょう。

ご質問者様からすれば、会社側に手数をかけたくないとのお気持ちから連絡をしようとお考えになられたのでしょうが、一歩間違うと会社側の間違いを指摘することになってしまいかねません。

入社前から目をつけられるような行為は慎むべきでしょうし、実際に間違った氏名で書類が作成されていたならば、その場で申し出られる方がいいと思いますよ…

質問した人からのコメント

2015/10/31 21:37:25

こちらにも書き込み出来ました。頂いたコメント参考になりました。ありがとうございました。

「貴事務所」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる