ここから本文です

女の子が産まれました。 漢字は「咲愛」にきめたのですが、読み方で悩んでいます...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1812:31:59

女の子が産まれました。
漢字は「咲愛」にきめたのですが、読み方で悩んでいます。
さえ、または、さきえ と読んでもらいたいのですがどちらが良いでしょう?
出生届に読みを書く欄がありまして悩んでいます。

閲覧数:
5,792
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1812:35:57

おめでとうございます。
愛が咲くなんて、女の子らしい綺麗な可愛い名前ですね。

わたしは、1行目でこの字を「さきえ」と読みましたよ。
よろしいんじゃないですか。^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1815:41:40

どちらも可愛い呼び名だと思いますが、
あえて選ぶとしたら、さえちゃん、かなぁ。
さきえちゃんって、英語で発音すると、
「サキエ」→「サキェ-」→「サケ」となり、
「酒」と混同される恐れがあるからです。
実際、友人の「サキちゃん」は欧米人の友人たちから
「おサケ(酒)ちゃん」と呼ばれていました。

名前は一生ものですから、本人も周りも喜ぶようなお名前を選んでくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1814:39:39

読み方はどうであれ、その漢字は名づけられた本人が「恥ずかしい、嫌だ」と思う時期があるだろうな、と心配になります。親の思い入れが激しすぎる名前だと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1814:23:01

「さえ」のほうが呼びやすいのではないでしょうか?
苗字がわからないのでなんともいえませんが。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1813:33:56

今時なのは『さえ』ちゃんじゃないでしょうか。
綺麗な名前ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1813:29:35

さえちゃんがいいなぁ(*'ー'*)
さきえちゃんは前の方も言ってるけどちょっと昔風の感じもします

質問だけ見て最初「さきあ」ちゃんかと思いました(^▽^;)