卓球のラケットに2枚合板なんてあるの?

卓球のラケットに2枚合板なんてあるの? ITTF の卓球ルールには 2 THE LAWS OF TABLE TENNIS http://www.ittf.com/ittf_handbook/2014/2014_EN_HBK_CHPT_2.pdf 2.4.2 At least 85% of the blade by thickness shall be of natural wood; an adhesive layer within the blade may be reinforced with fibrous material such as carbon fibre, glass fibre or compressed paper, but shall not be thicker than 7.5% of the total thickness or 0.35mm, whichever is the smaller. 少なくとも、ブレード(ボールを打つ、平らな部分)の厚さで 85% は天然木材でなくてはならない。ブレードの接着層はカーボンファイバー、グラスファイバー あるいは 圧縮紙などの線維状物質(線維材)で補強しても構わないが、全体の厚さの7.5% あるいは 0.35mm いずれも超えてはならない ――――――――――――――――――――――――― を読み、疑問だったのは 「2つある文のうち、2つ目は不要じゃない?」 ってことでした ブレードの厚さで 85% は天然木材でなくてはならない とすると、接着層の厚さは 3枚合板で 15 / 2 = 7.5% 以下 5枚合板で 15 / 4 = 3.75% 以下 7枚合板で 15 / 6 = 2.5% 以下 になるので、わざわざ書くこともないだろう? ということです でも、2枚合板なら接着層 15% もありえますね 【質問】 (1)卓球のラケットに2枚合板なんてあるの? (2)ペンラケットで フォア面に近い所に 厚い接着層を入れる想定をしたのでしょうか?

卓球431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

なぜ全ての接着層が同じ厚みであるという前提になっているのでしょう。 接着層の1つだけが極端に厚いケースもあり得ますよ。 2枚合板、昔にあったセンターカーボンっていうラケットは、カーボンが1枚だけで板の枚数が偶数だったと思います。2枚合板だったか、4枚合板だったかは忘れましたが。

1人がナイス!しています

ダーカーが 1989年に発売したのですね もう廃盤になっており、僕は初めて聞きました 【ぐっちぃ】兵庫県の方でセンターカーボン系ラケットを使う http://yamaguchi.diary.to/archives/51848767.html で画像を見ることができ、感動しました 貴重な情報ありがとうございます でも、なんでルールでわざわざ 全体の厚さの7.5% あるいは 0.35mm いずれも超えてはならない なんて制限しないといけなかったのでしょう 1mm のカーボン入れたらどうなっちゃうのが興味あります

その他の回答(5件)

1

このルール、かなりわかりづらい表現ですよね。JTTAルールブックでも同じで、すぐにピンとくる表現になっていません。 このような表現になった経緯、昔、ニッタクがカーボン入りラケットを初めて作って、これによりルール改訂がなされた際のいきさつを考えると、大凡推測はつくのですが…。 私なりの解釈を以下に述べます。間違っているかも知れませんが参考まで。 話をわかり易くするため、木材3枚+接着層(繊維素材で補強)2層の場合、 もし、ブレード厚6mmの場合、接着層の厚さは、7.5%だと0.45mmとなります。でもこれは、0.35mmを越えているため、ルールに則った接着層の厚さは自動的に0.35mmに制限されます。 一方、もしブレード厚4mmの場合、7.5%だと、0.3mmとなり、0.35mmを下回りますが、7.5%と0.35mmの条件が"AND"なので、ルールに則った接着層の厚さは自動的に0.3mmに制限されます。 つまり、接着層の厚さはブレードの板厚に依存するため、制限として、全体に対する割合(相対値)と0.35mmという絶対値が"AND"条件として規定されているのだと思います。 もし、相対値だけだと、ブレード厚を厚くすれば、接着層(繊維素材で補強)をいくらでも厚くできることになるので、それを制限したかったのだと推測されます。

1人がナイス!しています

回答、ありがとうございます 昔、ニッタクがカーボン入りラケットを初めて作ったということも、 それでルール改訂がなされたことも知らず、 カーボン1枚を接着層と見なすことに気づかず、混乱していました 具体的な計算もイメージがわきやすかったです ただ、85%以上 が天然木材ってことは、特殊素材は 15% 以下、 特殊素材 2枚 以上入れるなら 1枚 7.5% 以下となり、 あえて言わなくても良いのでは? という質問でした ebonite_taichiさんのおっしゃるように、1枚だけ極端に厚い ケースを考えて入れた文なのかもしれません

0

2枚合板は作ろうと思えば作れますが、試合で使うことは…難しいかと。多分廃盤などであったりはするかもしれません。 基本的に奇数で合板は組まれるので、2枚合板っていうか、正直『板』ですね。

0

2枚合板って見たことないなあ・・・そもそも偶数ってないんだよね・・・なんでだろう

1

アンタみたいなヒトがいるから、第2の文があるワケで…。 「…あるいは…」で、ソコをおさえているのに…。 だから「2枚」は聞いたコトがなく…。 そもそも合板構成として変形に弱いし…。 ニッタク:トレファイア コクタク:ターボ300G いずれも、3枚の名作です。

1人がナイス!しています