ここから本文です

地元では有名な結構大きな病院に行って診察受けたんですが、そこで使ってるパソコ...

muj********さん

2015/10/2509:34:51

地元では有名な結構大きな病院に行って診察受けたんですが、そこで使ってるパソコンがWindows XP プロフェッショナルでした。サポート切れのOS使ってて大丈夫なんでしょうか。

他の病院でも未だにXP使ってたりするんですか。

閲覧数:
198
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2015/10/2516:48:21

WinXPなどのサポート切れでのOSが問題になるのはインターネットからの悪意のある攻撃に対してです。
院内のLANだけでインターネットに接続されていなければセキュリティ上は大丈夫です。たぶん院内サーバーとの接続だけでしょう。

一般のユーザーならインターネットに繫がないとほとんど利用価値が無いのでWinXPは危ないですが。
企業でも外部とのメールや情報収集でインターネットに繫ぎますからこれも危ないです。

  • abc********さん

    2015/10/2516:56:22

    マイクロソフトの言いなりにOSを更新していたのでは費用がかかりすぎます。そんな商法に乗らなくてもそれなりの使い方をすればいいのです。


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2015/11/112:46:34

特殊な企業向けのパソコンは特別にサポートされていると何かで読んだ気がします。

それに特殊な単能機となっている筈ですからセキュリティの問題も限定的で対処し易いのではないでしょうか。以上推測ですが…

zak********さん

2015/10/2920:20:17

オフラインで使っているのでしょう。
病院で使っているソフトが最新版のOSに対応していないから使っているのでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/2517:43:29

「他の病院でも未だにXP使ってたりするんですか。」
以前、子どもの行った大病院でも、診察室にはXPのパソコンが置いてあった。
現在、私が通っている近くの町医者でも診察室にはXPのパソコンが置いてあるよ。
別に珍しいことじゃないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/10/2517:23:28

すでに皆さんが回答している通りです
インターネットに接続していなければ、
そして電子カルテは一派的にネットには接続しません
だからXpでも全く問題ありません
それだけXpが優秀で使いやすかったことの証拠でもあります・・・が

Windows XP???
随分「お手軽」な電子カルテですかね~~~

PC(パソコン=パーソナル(個人)コンピューター)のレベルっていう事ですよね
ある程度以上の病院なら「PC・・パーソナルコンピューター」じゃなく
オフコン=オフィスコンピューター・・・ユニックス
なんかを使うと、PCの信頼性が段違いに高くなるんですけどね
ま~~
お値段も段違い(けた違い)ですけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/2509:49:50

--->基本的には、まずいです。多くのソフトメーカーで切り替えをお勧めしているはずです。ただし、高額な料金が発生する為にすぎできないと言うのが事実です。パソコンのOSが異常になった時には、使用できなくなるリスクを負っています。