ここから本文です

子どもの扱いがわからないまま保育士になってしまいました。 長文になります。 ...

bab********さん

2015/10/2522:06:43

子どもの扱いがわからないまま保育士になってしまいました。

長文になります。
働き始めて6ヶ月になりますが、
この頃、子どもの扱いが下手だなあ、とつくづく思います。
子供も、なんと

なく気を使ってくるというか、私の前では自分をさらけ出さない感じです。
子供と面白い冗談も言えないしアドリブもききません。
先生象になって!お姫様になって!にいちいちあたふた。。ノリ良く表情豊かに接している先生がうらやましいです。
未満児でもそうです。
抱き上げたものの、面白くあやしてもあげられず、情けないです。
でも、子どもの笑顔にはこたえたいんです。不器用ですが。
先日、少しずつ言葉を話すようになった1歳児の女の子に、初めて「しぇんしぇ」と言われました。
こんな私でも先生と言ってくれるんだ、と思わず抱きしめました。

こんな私でも保育士をしていていいのでしょうか。

閲覧数:
1,180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harienさん

2015/10/2610:23:03

いいですよ。

親も先生も、子供に成長させてもらえるんでしょう。
よく聞く言葉ですが、その通りだと思います。

あまり考え込まず、主さんのように子供に対する気持ちがある方なら、そのうち「うらやましい」と、思われる先生になれると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/10/2720:39:57

同じく新任保育士です。
私も子どもが好きで、関わりたくて保育士になりました。

先輩を見ていると、つくづく自分は子どもと遊ぶのが下手だな、遊び方が少ないな、ネタがないな、と感じています。
0歳児クラスをもっていますが、遊びがいつも単調になってしまい、発展が難しいなと日々思っています。
経験で身に付いてくるものが多いと思うので、あまり思いつめないようにしています!

悩むことがあれば、年の近い先輩や、組んでいる先輩に話してみてもいいと思いますよ。
きっと親身になって助言してくれますよ。

これからもお互い、色々大変なことがあると思います………ですが頑張っていきましょうね!

eim********さん

2015/10/2600:51:07

まだ半年です。慣れてくれば大丈夫です。

tag********さん

2015/10/2522:30:47

男性の幼稚園教諭です。
子どもとの関わりは慣れです。
初めから上手な人もいますが、大丈夫ですよ。情熱ある人は必ずいい保育士になりす。

毎日会う子ども全員にハグをして挨拶してみてください。
「おはよう」の時でも「さようなら」の時で「ありがとう」でも構いません。
子どもとの信頼関係がグッと深まるはずです。
良かったら、騙されたと思って毎日実践してみてくださいね。

t12********さん

2015/10/2522:08:50

だんだんとなれていけばいいと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる