ここから本文です

名刺作成について、、 今年の夏に会社(株式会社A)を立ち上げたのですが、その前...

beeer5さん

2015/10/2616:23:44

名刺作成について、、
今年の夏に会社(株式会社A)を立ち上げたのですが、その前までは知り合いの会社の支店(株式会社B 支店)としてやっていました。

そこで、名刺を作る際に

株式会社A B支店 代表取締役⚪︎⚪︎

と、B会社の(株)をつけずに会社名ではなく、店舗名として表記しても良いのでしょうか?または、

株式会社A 兼 B支店 代表取締役⚪︎⚪︎

と、表記した方が良いのでしょうか?

少しわかりずらいですが、知っている方がおりましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirotsugukaさん

2015/10/2617:45:53

現在のステータスを確認する必要があります。
現在もそのB社の支店、つまりB社から資本が入り、B社の指揮監督のもと業務を行なっている場合は、一般的にはB社としてのみ記載するはずです。

しかし今回は新たにA社としての身分を得た訳です。その段階でB社とは全く別の法人格となった訳ですし、資本的に関連会社とかそういう訳でもないなら、B社については記載しないのがいいのではないでしょうか?意味不明になってしまいます。仮に今もB社の業務をやっているとしても、それはB社の業務を委託されているだけで、B社の組織構造とは関係がないからです。

質問した人からのコメント

2015/10/26 18:00:05

早速のご回答ありがとうございます。
2つの社名を載せると他の人からはどっちなのかよくわからなくなってしまうということですね。
ややこしいことはせず、自社だけを載せることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mapu1975xさん

2015/10/2616:50:14

ものすごくおかしいと思いませんか。

貴方は「株式会社A 代表取締役」であって「株式会社B」については一塊の所属人員に過ぎない。しかも株式会社Bの支店名も無い。

普通は会社名併記はしません。

併記でよく見かけるのが、代理店契約などしている場合ですね。
「○○保険株式会社代理店 株式会社××保険サービス 代表取締役 何某」
など。この場合だとロゴマークなどのあり、大元に色々許可をとらないといけないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。