ここから本文です

記憶のアウトプットについて。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2621:45:19

記憶のアウトプットについて。

自分は、会話する際に、エピソードを話す時にあまり具体的に話すことが出来ず、話自体も面白くないと自分で感じています。

友人の中には、会話の中のエピソードを鮮明に話せる友人がいて、そんなふうに話せるようになりたいと思います。

そこで、会話においてエピソードのアウトプットを上手くできるように出来るにはどうすればいいでしょうか?
毎日すべての行為を意識付けすればいいのでしょうか?

教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re-flamerさん

2015/10/2621:55:00

こんばんは。

お話し上手な友達は、どのように話しをしているのでしょう?

イメージが伝わりやすいように、身振り手振りを交えたり、表情を変化させたりしてはいませんか?

比喩表現、例えば「赤い○○」 を伝えたい場合、「リンゴのような赤」や「くすんだ赤」など、聞き手の想像力に訴える表現技術を使っているのではないのでしょうか。

そのように、自分の記憶を辿り話しを組み立ているのでは?と推測しています。

まずは、友達の話し振りを良く観察してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる