ここから本文です

10歳の娘について。

ji_********さん

2015/10/2623:21:51

10歳の娘について。

幼稚園、小学校低学年まではとても活発でどちらかというと友達を誘って外で遊ぶ事が多かった娘ですが、最近、休み時間は教室で一人で読書したり折り紙をおったりする事が多いとの事です。他の友達から仲間ハズレにされたりとかではなく、自分の意思であまり外では遊ばないようにしているという事。
休み時間に外に出ると、次の授業に遅れたりするのが嫌とも言ってます。

10歳位になると落ち着いてきてしまうものなのでしょうか?親からしてみれば、もっと友達とワイワイガヤガヤして休み時間を過ごすべきでは?と考えてしまいます。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたらご意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
490
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhj********さん

2015/10/2700:15:03

小学生の間は、長い休み時間は外に出て遊んで欲しいですね。
遊びによる体力の強化はすごいんですよ。
中学生になったら、外で遊んだりする時間はなくなってしまいますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2015/10/2819:23:31

>次の授業に遅れたりするのが嫌

っていうのが、本音なのか、どうなのか?
先生がとても怖いとか、きちんとしなきゃという気持ちが強すぎるのか、気の合わない子がいるけど言い訳として使っているのか?わかりませんよね。
お母さんが友達とガヤガヤ遊ぶほうがいい、といえば言うほど、イマイチ付き合いがうまくいってない場合は、言いづらいかと思います。


うちの娘も気が合えば遊ぶけど、本が読みたかったら本を読むし、次の時間は早めに用意したほうがいいな、と思ったらそうしてますよ。
マイペースと言えばそうだけど、人に流されないし、私自身はそれが普通だと思いますけどね(^^;)
わいわいがやがや過ごそうが、自分の好きなように過ごそうが自由だと思います。

imt********さん

2015/10/2814:26:02

9歳の娘がまさに同じ境遇です。

私ももっとワイワイガヤガヤして欲しいですね。
女の子はグループとかできる年頃ですし…
あまり一人でいるのはどうかな〜と思ってしまいます。
元々友達とワイワイするタイプなので。

放課後は友達と遊んでいるので大丈夫だとは思うんですが。

クラスが変わると友達や遊び方もまた変わるかなと思っています。

pop********さん

2015/10/2623:32:16

読書が、好きなら

身体を動かすより

机に座り

何かしてるのが、好きなんですよ。

頭のよい子に多いですね。
感性が大人なんですよ。

虐めでは無いと言ってるなら

大丈夫なのでは、?

まだ、初潮では、ないですよね。

本が好きな子は

想像力が、豊かで

理解力も早いです。

大人に近い感性を

持っていても、珍しいわけでは、ないので、

もう少し様子をみましょう。