ここから本文です

マイナンバー導入により、私の会社や健康保険組合に 父のバイトがばれるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2711:55:53

マイナンバー導入により、私の会社や健康保険組合に
父のバイトがばれるのでしょうか?

長文、乱文となりますが、どなたかご教授ください。

父は60代、現在は厚生年金のみ受給中(毎月約8.7万)です。
バイトをしており、正確な金額は不明ですが収入を得ています。
私は上京していて、父とは別居です。

2年前に父から、国民健康保険料が高くて、払うと生活できない、
私の健康保険に被扶養者で加入したいと言われ、
現在は私の健康保険の被扶養者になっています。

2年前は、父は失業保険手当をもらっていました。
後に厚生年金が受給できる年齢になったので受給しはじめ、
そして生活が立ち行かないのでとバイトをはじめ、現在に至ります。
話を聞いた感じですと、バイトは短期や単発系かと思われます。

昨年末、健康保険組合で「被扶養者資格確認」があり、
いけないことと分かってはいましたが、
父のバイトのことを隠して年金収入のみということで申告し、
もう1年間、被扶養者として継続認定されました。

私の「平成26年度源泉徴収票」「平成27年度住民税決定通知書」を
見たら、扶養控除として330,000円が控除されていますので、
おそらく会社に父のマイナンバーを提出することになると思いますし、
今年末の「被扶養者資格確認」でも、健康保険組合に提出することに
なるだろうと思います。
そうすると、父がバイトをしていることがばれると思うのですが、
どうなのでしょうか?

ちなみに、年金収入+バイト収入があったら、
確実に被扶養者の資格は外されると思います。

私としては、嘘をついて申請していることが本当にイヤで、
更に、資格確認の書類も用意するものが多く煩雑で、
昨年かなりウンザリしましたので、冷たいようですが、
これを機に、父には国保に加入してもらいたいと思っています。
保険料が高くて払えないのなら、仕送りという形、
あるいは、その額にもよりますが私が払うという形で
援助することも考えています。

閲覧数:
1,436
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/10/2712:45:15

そもそもなのですが、お父様の年金+バイト収入は、本当に社会保険の被扶養者の収入要件を超えてしまっているのですね。
そういうことなら、答えは出ているではないですか。
お父様に「マイナンバーの導入でもうごまかせないから扶養は外すよ」と言う。
その代わり仕送りするということでいいと思います。

住民税の決定通知に扶養控除330000円と書いてあるのは、あなたが年末調整でお父様を扶養親族として控除申告をしているからですが、社会保険だけで無くてこちらもしているんですよね。
これはお父様には何の影響もなく、あなたの税金が安くなっているだけです。
社会保険の被扶養とは無関係の制度です。
ただ、どちらも会社経由での手続きなので、どちらか片方の手続きでは怪しまれる可能性があると言うことは言えます。

マイナンバーを会社に提出しても、会社はお父様のバイトのことはわかりません。
が、扶養控除の申告しているなら、税務署→会社というルートでお父様の収入が扶養親族のそれを超過していることがバレる可能性はあります。
そうなると社会保険の方もだめなのでは?と会社に疑われることになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2015/10/2713:30:50

健康保険組合では解ることは無いでしょう

税務署、役所には解ります

健康保険組合から疑われれば何れバレる可能性は有ります
バレれば厄介ですよ 少しぐらい安いと言って 不正すれば
後で高く付いたと言う事例は沢山見かけます

年金受給者なら国保は安くなるのでは
退職後すぐでは前年度の収入から算定ですが 年金だけでは
たいした金額では無いのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる