ここから本文です

「出鼻をくじかれる。と出足をくじかれる。」

nobara541さん

2008/3/610:22:17

「出鼻をくじかれる。と出足をくじかれる。」

この二つの言葉は同じような意味なのでしょうか?
ご教示くださいませ。<(_ _)>☆

閲覧数:
8,848
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greendeck319さん

編集あり2008/3/715:59:33

「出足を挫かれる」は、大辞泉には「出足」の例文として出ていますが、
大辞林や広辞苑には載っていませんでした。
検索してみましたが、あまり使われない言葉ようです。

「出足を挫かれる」
「出足」は、「催し物・行楽地などへ人が出向く程度・状態」ですから、
「出足を挫かれる」は「ある場所へ出かけようとしているのを妨げられる」ことを意味するようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%87%BA%E8%B6%B3&dtype...

「出端を挫かれる」
「物事を始めようとする意気込みや、勢いに乗って調子づこうとするのを妨げられる」ことです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%87%BA%E7%AB%AF%E3%82%92%E6%8C%...

質問した人からのコメント

2008/3/7 16:18:15

感謝 2名様のご回答有り難う御座いました。
greendeck319様ご回答とサイトをお載せ頂き誠に有り難う御座いました。動作と心意気の違いなのでしょうか。亡き父や周りの方が「出足をくじかれた!」とよく言っていた言葉が耳に残っていたのです。お陰さまでよく学ばせていただけました。有り難うございました。<(_ _)>☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

baskesalさん

2008/3/610:23:19

出足をくじかれる
という言葉はありません。

出足でつまづく、とかはありますが。