ここから本文です

イラストレーターを目指して絵を描き始めました!20代男性です。絵の評価をして欲...

tum********さん

2015/10/2807:02:03

イラストレーターを目指して絵を描き始めました!20代男性です。絵の評価をして欲しいです!名前はありません。誰かをモチーフにした訳でもありません。ただどんな風に描けるか描いてみました

イラストレーター,誰か,絵,モチーフ,ライトノベル,評価,クロッキー

閲覧数:
1,004
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2015/10/2809:33:47

イラストの出来や好みなどは別として、

「どんな風に描けるか描いてみました」
というのが少し気になりました。

何事も試すことはとても良いことで、
数多で考えているだけでなく、
まず、やってみようという姿勢は今後もいろいろなことに
役立つと思います。もちろん絵を描くことに対してもです。

ただ、もし、絵を描くことをお仕事に
(特にイラストレーターであれば)なさろうということであれば、
描くまでどんな風になるのか、
予想もしていないという試みはちょっとずれているかなと思います。

こうしたかったけど、
結果は少し違っていたとか、
こうなるように描いたつもりだけれどもうまくいかないようだというのなら、
練習や勉強次第で向上できます。

手が勝手に意思を持って描いているわけではありませんから、
「どんな風になるのか」と描き手が言ってしまっては、
誰も不安でお仕事を相談できません。

場合によっては、評価にしても
ゴールが不明だと、どこをどう直してこうしたほうが良いという
基準が見つかりませんから、なんともつかみどころがないです。

ただ、お上げになっているイラスト自体は、
決して下手な部類の人の絵だとは思いません。
割と大きな塊としてのバランスが取れていて、
もし、これがほとんど初めての取り組みであれば、
感覚はとても良い方なのだと思いました。
もちろん、それが将来の何かを担保する材料にはなりませんが、

だからこそ、
何をどう表現したいのかをもっと明確に持って、
練習に望まれれば、
思い通りの絵を描けるようになるかと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/28 10:11:16

ご回答ありがとうございますm(_ _)m絵についてもっと知るべきですね。精進します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2015/10/2810:07:44

二十歳でこれではお宝をいただくイラストレーターは無謀だよ、
還暦までには上達するかもしれないが使い道がない。

sei********さん

2015/10/2809:57:10

その人物の絵よりもその上の見切れている動物の絵がかなり気になります

joj********さん

2015/10/2809:50:16

絵の評価ですが、顔が長いような気がします。パッと見て違和感を感じます。目の位置が高すぎなのかもしれません。

fok********さん

2015/10/2808:47:50

小学生くらいなら「漫画絵ラクガキ」=「イラスト」と奇妙解釈もご愛嬌ですが
成人されていらっしゃればイラストとは何であるか?をもう一度調べ直したほうが良いと思います


「マンガ絵で商売したい」であるなら持ち込みできるマンガ作品の完成を目指しましょう

mo3********さん

2015/10/2808:38:18

これからの勉強の仕方によっては何とかなるのかもしれませんが、この絵だけではその可能性は見出せません。
私も22歳からイラストレーターを目指しましたが、漫画絵を真似た勉強法ではなく、デッサンとクロッキーを中心として勉強で、レッスンプロ(専門学校のセンセイ)という過程を経て30歳になってフリーのイラストレーターとして独立できました。
人物、風景、静物などの写生からやり直せばその可能性がないとは言えませんが、漫画家ではなくイラストレーターを目指すのならまずスタートラインが違っているのではないですか?