ここから本文です

歯のブリッジ装着してからは、削れないのですか? 5日前に保険内のブリッジ装着し...

jdwdgtdwさん

2015/10/2814:07:41

歯のブリッジ装着してからは、削れないのですか?
5日前に保険内のブリッジ装着したのですが
長さが左右全く違うのと、歯が長すぎて食事する時、話す時、内側ほっぺを噛んでしまいで傷だらけ

になって口内炎ができてしまっています。
見た目も変なので笑うのも本当に嫌です、、。

削ってほしいと言うと、削れません。慣れるまで我慢。と言われてしまい泣く泣く帰宅したのですが毎日毎日、嫌で病んでます。

装着後のブリッジ、何故削ってもらえないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asperger0814さん

2015/10/2814:09:38

他の歯医者で、チェックしてもらいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2815:14:00

咬合紙で調整できないから。咬合紙で調整などすれば悪化します。

また、その状態で、なれることなどないでしょう。顎関節症に発病しているのでは。

<<顎関節症の医療文献、薬学の知識、生理学の知識もとに記載ものです。判断を誤らないように参考に。可能性があると思うものに回答しています。>>

かみ合わせ異常or異常ストレスor重度身体障害→脳神経失調→目、耳、鼻、口腔、筋肉、内臓等の異常
以上が、通常の顎関節症の流れです。

1顎関節症の原因
医療文献には以下が顎関節症の原因として、記載されている。
①噛み合わせを異常にする原因がある
歯科医師の不良人工物(高い、低い、きつい、ゆるい、下顎の運動を止める)、不正咬合調整(天然歯、正常人工物を削る)、矯正、抜歯、虫歯放置、前の歯を押すまたは埋没親不知、歯根膜が感知するように永久歯が異常に生えた(開咬、受け口、歯並びが悪い等)。
②骨折等の重度障害(知恵袋による重度の体の歪、脊髄側弯症、ストレートネック)
③監禁等重度ストレス(知恵袋による学校、職場でいじめにあった自律神経失調)

2治療法
医療文献には、かみ合わせに原因があることがはっきりしている場合(噛み合わせを異常にする原因の存在とそれ以後の発症)は、咬合調整(10μmの早期接触除去)を、その他の場合は可逆的な、マウスピース{咬合紙(厚み30μm)で調整できないので顎関節症の原因となる}を選択するとあります。
頬杖、顎を殴られた、硬いものを食べた等物理的負担によるものは通常自然治癒です。

3症状
症状は頭痛、目眩、嘔吐、思考力低下、鬱、不眠、情緒不安定、歯を破壊する歯軋り・噛み締め、咬合痛(歯根膜炎)、顎関節痛・音、肩こり、腰痛、下痢、関節痛、神経痛、手足の痺れ冷え、筋肉の痙攣、不定愁訴、その他多くの全身症状。
かみ合わせ異常の顎関節症は、時がたつにつれて症状が重くなっていきます。歯科医師が、自己の治療と顎関節症の発生を知られたくない、認めたくないために説明しないのと、原因時と症状の発生時期がずれるので、患者は、歯科治療と結びつけられません。

4次の顎関節症は歯科医師は治せません。大学に行きましょう。
矯正、抜歯、一度に複数本治療した、不良人工物を放置次々治療した、正常人工物または天然歯を複数本削った、永久歯が異常に生えた場合の、かみ合わせ異常は、歯科医師は治せません。咬合紙(厚み30μm)では顎関節症の原因10μmの早期接触位置は特定できないからです。
大学も治せませんが、難病を取り扱うところです。
早期接触位置を特定して、歯根膜が感知しない均等加重にする必要があります。
早期接触位置特定、治療法は以下参考に。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324888

musashi7733さん

2015/10/2814:11:43

≫歯のブリッジ装着してからは、削れないのですか
何を削りたいのか 分かりませんが・・
バイト・かみ合わせ調整なら 出来るのでは?

≫装着後のブリッジ、何故削ってもらえないのでしょうか
「削れません。慣れるまで我慢。」と言う方針だからだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。