ここから本文です

心臓が痛い時ってありますか?

kaz********さん

2015/10/2815:10:29

心臓が痛い時ってありますか?

最初2週間前に左の胸の鎖骨辺りが
チクチク痛くて、(チクビからみて下に4センチ程下がりそこから左に4センチほど)の場所です。最初は生理前でただ、胸が張っていて痛いだけど気にしてなかったんですが終わってからもまだ続いているので質問させて下さい。
・痛くなったのは2週間ほど前からで場所は上に書いた通り。
・痛みは断続的ではなくふとした拍子に
チクチク、たまにズキズキと
・それとは別の場所、背中の左の中心より少し上辺りが3ヶ月前くらいからズキズキ痛むことがある。
・動悸がある為循環器科へ1ヶ月に1回通院中。
・前回は先週の金曜日、脈は多かったものの血圧は、異常なし。
・背中と胸の痛みは聞いてない。
・去年の五月に心臓付近が痛くて同じ病院へ行ったが少し炎症してると。薬で改善。
・アテノロール錠を、服用中。
すごい痛いって訳では無いんですが、チクチク痛いとなんだか気になってしまって。
そこの病院に聞けば一番早いんですが動悸で来院しているのに関係ない事を
色々聞くのは何だか申し訳なくてなかなか聞けずにいます。
日々仕事でそれなりに重いものを持ったりはしています。19Lの生ダルとか、席を片付けたトレンチとか。なので筋肉痛かなとも。
長くなってしまいましたが、一つでもなにか分かることがあれば、お願いします!

補足朝起きたら心臓以外に左の背中の中心辺りの痛みが増してました。
筋肉痛なのか数日様子みて病院には
行くつもりですが、循環器科なのか
整形なのか???

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2015/10/2913:43:34

心臓神経症ではないでしょか

心臓神経症とはどんな病気か
胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。これは心臓病というよりはむしろ「こころの病気」というほうが正しいといえます。
神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡くして心臓病に対して不安感を抱いている人などによくみられる病気です。

治療の方法
心臓神経症の原因は“こころ”の問題なので、症状が起こる仕組みをよく説明して納得してもらうと同時に、患者さんの症状を引き起こしている原因が何であるのかを調べ、それに対するアドバイスをします。
症状が強い場合には、心臓のはたらきを抑えるβ(ベータ)遮断薬や精神安定薬が処方されることもあります。
これらの治療を行っても症状が続く場合には、心療内科や精神神経科の医師の診察が必要になります。

• 質問者

kaz********さん

2015/10/2915:39:04

回答有り難うございます!私の症状とも似てます!
    その心臓神経症は頻脈はありますか?ホルター心電図とった時は脈が多く高い時は150だったのでβ遮断薬を、今飲んでます!薬が切れると動悸はありますが、、、

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/30 04:11:35

ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる