ここから本文です

25kWの太陽光発電では、MAXでどれくらいの発電をおこなえるでしょうか? 損失を考...

tok********さん

2015/10/2818:38:59

25kWの太陽光発電では、MAXでどれくらいの発電をおこなえるでしょうか?
損失を考えると、70~80%の20kWくらいが限界でしょうか?

閲覧数:
434
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/10/3111:13:34

太陽光発電の損失は、大半は表面温度による出力低下ですから、これを考えると分かり易いかもしれません。

温度による出力低下は、温度係数によって表されます。

HIT -0.3
CIGS -0.33

以下、結晶シリコン系
サンパワー -0.38
京セラ -0.455
三菱 -0.478
サンテック -0.48
シャープ -0.485

http://www.et-dot.com/new/ondohikaku.pdf

単位は「%/℃」です。つまり、-0.38ならば、1℃上昇すれば0.38%だけ出力が低下するということです。

更に、表面温度のデータが必要ですが、これは11月のものしかありませんでした。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kakuka/kankyo/kankyoseisaku/oshirase...

上記資料の10ページ目グラフでは、11月6日(晴天)12時の気温30℃に対し、表面温度60℃となっています。このデータに対して出力計算を行なうと(温度係数を0.4と仮定)、

100-0.4×(60-25)=86%

となります。これは、秋の気温に対してのデータですので、夏場は+10℃と考えて良いでしょうから、夏場は82%となります。
出力が最大になるのは、晴天日の太陽が南中高度になった時、つまり真昼ですから、上記の数字を使うことができます。従って、温度だけを考慮すると、86%が上限値に近いことになります。損失を考えると、85%、25kWならば21.25kWが期待できる最大ということになります。

ただ、例外はあると思います。例えば、真夏の晴天日、昼直前ににわか雨が降って十分にパネルを冷やした後、日照が戻れば、一時的に出力は25kW付近まで上昇するでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2015/10/2911:02:07

平均月5万円くらいじゃないですか?

私の知人は同じくらい乗せて、
夏場は月10万いったらしいですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2015/10/2904:16:56

オマエは、4年7か月前の原発事故を利用して「売電押し売り小銭ドロボー貴族」にでもなったつもりか、バーーーーーーカ!!


●日本国憲法
第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。



声に出して1万回唱えてみろ、バーーーーーーーーーーーーーカ!!

nag********さん

編集あり2015/10/2904:21:08

お使いの太陽光パネルのカタログ記載は、標準地域(東京区部)に真南に設置角度30度で設置し、パネル温度25℃で、1時間に⚫️⚫️w発電するパネルです。

太陽光発電システムの規模は、⚫️⚫️w ×⚫️⚫️枚 /1,000 =25kwになります。

しかし、実際の発電には以下のロスがあります。
パネルの汚れ、配線、回路ロス-5%
パワコン-5%、(カタログなどにパワコン変換率95%など記載されています。)
昇降回路付き接続箱を使用した場合-1%
季節の気温によるパネル温度の上昇(例としてPanasonicのHITになりますが)
12~3月-5.8%
4~5月、10~11月-8.7%
6~9月-11.6%

また、設置する方位で概ね以下のとおり日射量が変わります。
南面は100%ですが、
東西面は-15%~-20%(東西面の日射量は同じですが、午後の方がパネルの温度が上昇するため東面より西面の発電が劣ります)
北面は-40%

他にも設置する角度によっても発電量は低下します。

以上のことから、一般的に発電モニターの示す値は、設置した発電システムの概ね70%〜80%程度になります。

パネルの実出力はカタログ値の-10%まで認められているため、外国製はやや低めになり

国産は厳密にカタログ値をクリアしているため高めになります。

標準地は東京ですが、設置する地域により日射量が変わります。空気が澄んで日射量の多い地域では発電量は多めになります。

sin********さん

2015/10/2820:12:32

瞬間的になら25kw近く発電することもあるかもしれません。
我が家は普段晴れの日だと19.2kwのパネルですが、14.5kwが限界です。

しかし曇りの日の晴れ間など日差しが差し込んだ際は、短時間ではありますが18.7kw程発電していたこともあります。

前日雨でパネルが綺麗になっているなども条件になってくるかもしれませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ごろさん

2015/10/2818:46:57

25kWですか。パネルの種類にもよりますが、最高瞬間で22.5kWくらい、春のアベレージで20kW発電します。夏は18kW、冬だとせいぜい15kWです。