ここから本文です

長距離ランナーの減量について教えてください。25歳市民ランナーです。ハーフは80...

e23********さん

2015/10/2819:13:26

長距離ランナーの減量について教えてください。25歳市民ランナーです。ハーフは80分、フルは2時間56分がベストです。もともとよく食べるほうで身長170cm、体重64kgで体脂肪12%で太めでした。こ

こ1~2ヶ月ほど仕事で平日あまり走れず、休日も風邪などの体調不良でまとも練習していませんでした。食事制限もせず、また飲み会なども続き、体重が67.7kg、体脂肪が15%
まで増えてしまいました。。この日曜日にハーフマラソンにでたらキロ4もきつく85分もかかりました。

食事制限の他に一番効果のある減量はLSDでしょうか?ペース走やインターバルではあまり脂肪は燃えないでしょうか?
効率のよいランナーの減量方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

閲覧数:
562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2015/10/2911:12:06

LSDは、疲労を少なくし、運動時間を長くすることで、総運動量を多くし、体力の向上をはかる方法です。

このためLSDで総運動量が増えるのであれば、必然的に脂肪も消費されますが、時間効率が悪い側面があります。

特に、ハーフを80分で走る能力が有る方であれば、敢えて減量にLSDを行うより、それなりの速さで運動できる時間走った方が効果は高いです。

また、インターバルトレーニングは、走力があるほどLSDより時間あたり減量効果率が高くなる傾向にあります。

ただ、個人的にインターバルトレーニングは、マラソン時のペース配分や、マラソン練習の質を下げると感じていますので、取り組みには注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キムさん

2015/10/2903:19:09

仰るとおり,減量に効果のあるランニングならLSDでしょうね.

負荷を強めると糖分をエネルギーとする速筋が働いてしまうんでしたよね.
脂肪をエネルギーにできる遅筋を効率的に長時間つかうなら負荷は下げたほうがいい.下げ過ぎもだめですけど.

ブログも見てね.
http://kimuraisao.com/kimblog4athletes/?cat=181

fss********さん

2015/10/2821:50:59

走って、消費するカロリーは、運動の中でも
たいしたことありません。

「減量する」に特化した話の場合、
走ることでは効果は薄いですね。
水泳とかやったほうが、ましでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる