ここから本文です

猫のしっぽは

suz********さん

2008/3/616:55:27

猫のしっぽは

自分の意思で動かしているんでしょうか?
それとも勝手に動いてるんでしょうか?
機嫌が悪い時のブンブンしっぽを見るたびに疑問に思ってます。

閲覧数:
5,993
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2008/3/617:29:16

もちろん、自分の意思で動かす事も可能ですが、基本的には半自動的に動いています。(感情や物に反応しているといった方が正しい。)

詳しくは「反射」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84_%28%E7%94%9F...
あたりをどうぞ。
※人にたとえると、何かが向かってきっと時に無意識に目をつぶってしまう。みたいなものです。

質問した人からのコメント

2008/3/8 11:27:15

降参 そうだったんですか!
いつも気になっていたのですっきりしました。
皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2008/3/617:15:34

先ほどは楽しいご回答頂きありがとうございました^^

他の皆さんと同じく、ほぼ自分の意思で動かしていると思います。
機嫌が悪いとき以外でも、急に立ち止まってぴくぴく動かすこともあります。

うちのは超ショートなかぎ尻尾なのでよその猫ちゃんのなが~い尻尾がしなやかに動くのをみるとすごい!!と思っちゃいます。

dai********さん

2008/3/617:03:53

心臓のように自分の意志とは関係なく動く筋肉を不随意筋と言います。
これに対して手や足の筋肉は自分の意志で動くので随意筋と言います。
ネコのシッポは手や足の筋肉と同じ部類なので随意筋です。だから、
自分の意志で動かしていると思われます。

tor********さん

2008/3/617:03:04

自分の意思だと思いますよ。熟睡の時は動きませんからね。
ちなみに、獲物に狙いを定めた時のお尻フリフリとヒゲが前に飛び出すのは無意識なのかなぁ?

bic********さん

2008/3/616:59:24

意思です。名前を呼べばしっぽを動かします。あれは返事をしてるのです。