ここから本文です

足首の靱帯(前距腓靱帯)を断裂し半年以上経過しています。 バスケットの試合で...

nam********さん

2015/10/2901:09:56

足首の靱帯(前距腓靱帯)を断裂し半年以上経過しています。

バスケットの試合で落下時に足首を
捻ってしまいすぐ氷水に冷やし
応急処置を施したのですが時間が
経つとパンパンに膨れ上がり

歩くと
激痛がした為、後日外科を訪ねて

レントゲンを撮影した所骨に異常が
無かった為、捻挫と診断されました
(当方捻挫未経験)
なので暫く放って置いていたの
ですが3カ月ほど経っても全く
良くなる気配が無いので整骨院に
見に行ってもらった際上記の靱帯が
損傷していると診断されました。

先生に言われてリハビリを行って
いたのですがこちらも良くなる気配
が見られず行かなくなってしまい
怪我をしてから8カ月ほど経って
しまいました。当方バスケットを
している為少しでも良くなりたいと
思っているので何か良くなる方法が
あれば教え下さいm(_ _)m

靱帯の損傷は手術でしか完治しない
のは調べてわかりました。

少し楽になる程度で良いので
リハビリ方法などありましたら
ご回答の方お願いいたします。

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/10/2903:12:16

足関節捻挫(前距腓靱帯断裂)は初期の治療が大切です。

初期の治療とは、冷却と固定です。

固定をしないで放置した場合は靭帯は断裂したままとなってしまい足関節の動揺性、異常可動性が残ることになります。

リハビリのやり方としては、足の小指側をあげる運動をすること(腓骨筋の強化)です。

質問した人からのコメント

2015/10/30 00:50:25

小指の腓骨筋ですか!ありがとうございます!
リハビリの仕方もう少し詳しく調べてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/10/2916:52:14

装具は作られましたか?
スポーツ外傷を正確に診断できる医師がいれば良いのですが、どこにでもいるわけではありませんので、探したり調べてみると良いと思います。

ook********さん

2015/10/2905:29:49

終わったな、かわいそうに(^w^)