ここから本文です

ジムニーのJA71 平成元年 40000キロの車です。 ミッションなのですが、...

tai********さん

2015/10/2908:03:51

ジムニーのJA71 平成元年 40000キロの車です。
ミッションなのですが、5速に入れると加速は異常ないのですが、アクセルを放すとエンジンブレーキがきいたような大きな音がします。

最近ゆずってもらったので正常なものの感じがわからなく、3速のときも同様なのかもしれないと感じています。整備工場にみてもらったところ、5速にはいれないようにと言われました。いれるとどうなってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村夫子さん

2015/10/2920:00:47

コメントをした整備屋さんに聞くのが一番ですが、.....現車を診ずに私が思いますには......

スラスト(変速機内のメインシャフト軸方向)を支えるスラストベアリングかシム/Cリング辺りが摩耗して必要以上の隙間が出ているのだろうと思います。

機関も変速機も同じですが回転方向の力を支えているだけではなく前後方向も支えており、この前後方向へ作用する力をスラストフォースと言います。
スラストの力は加速時は進行方向へエンブレジは後方へ機関の出力又はタイヤからの力が作用し一番弱い(貴殿の車は5速系)部分を攻撃しています。
弱い部分は摩耗したり破損したりしますので規格を超すと異音となります。

このまま放置すると、5速で走っていると勝手にNへ戻ったり.....破損するとカウンターシャフトと各ギヤに破壊された部品が噛みこんでロックする(高速だと車両横転)か連れ子的に変速機内部が破壊し走行不能になります。

対応としてはOHされるか、交換ですね......。

ただで譲ってもらった物なら修理するのも良いと思います。ついでにクラッチとかペラのスパイダーベアリングとかの周辺消耗品も交換できますから.....

PS;添付画像は米Jeepの変速機でスラストワッシャーに赤丸印を付けています。

御参考までに、

コメントをした整備屋さんに聞くのが一番ですが、.....現車を診ずに私が思いますには.........

質問した人からのコメント

2015/10/30 02:40:39

ありがとうございました。交換するかあきらめるか考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる