ここから本文です

MFクラウド確定申告で個人事業主の青色申告をしようと考えています。 開業届と一...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2908:10:53

MFクラウド確定申告で個人事業主の青色申告をしようと考えています。
開業届と一緒に「所得税の青色申告承認申請書」を出そうと考えています。

「所得税の青色申告承認申請書」の、
(2)備付帳簿名(青色申告のため備付ける帳簿名を○で囲んでください。)
って欄は何に○をつければいいですか?
現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳・預金出納帳・手形記入帳
債権債務記入帳・総勘定元帳・仕訳帳・入金伝票・出金伝票・振替伝票・現金式簡易帳簿・その他
って欄があるんですけど。
MFクラウド確定申告ではどの帳簿が作れるのか分かりません。
詳しい方教えて下さい。
また、○をつけてある帳簿は絶対作らないといけないんですか?
また、○をつけてない帳簿を作ったらいけないんですか?

閲覧数:
1,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイトさん

編集あり2015/10/2910:24:44

何のFXクラウドを選択されたのか不明ですが、モノによっては年商2億円程度までとか50億円程度までとか範囲があります。また、バージョンによってはあるゆるものをカバーするものもあります。
今回は個人事業主の青色申告とのことですので、そんなに高額なFXクラウドではないと判断します。
◯をつける帳票ですが、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、受取手形帳支払手形帳、債権債務記入帳、総勘定元帳
このくらいで宜しいかと。
◯をつけなかった帳票は、預金出納帳等、FXクラウドから直接入力可能と判断したからです。
また、◯をつけなかった帳票でも、後日必要と思えば記載していただいても、一向に構いません。
ただ、簿記の原理を修得されてから入力作業に入られませんと、単なるオペレーターになってしまい、利益がでているのか損をしているのかすら、分からなくなる恐れがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2015/10/2909:09:57

その他に◯wwwwwwwwwww