ここから本文です

>再開局する、タワーを建てるなどと言っては、沢山の人から親切な回答を貰ってい...

kar********さん

2015/10/2914:39:03

>再開局する、タワーを建てるなどと言っては、沢山の人から親切な回答を貰っているのに・・・

いい質問です。

質問の意図をアマチュア無線家、愛好家としても立場から
お伺いしたいというのが

質問になります。

まさにそこなんです。
多くの方から親切にご指導頂いているからこそ
(試験的には開局できましたが)
本格的に動けないのです。

心理的な問題ではなくソリューションなんです。

クランクvs自立 → 自立のほうが逆に安心だろう。(いちいち上げ下げもねえ)
自立の地上高 → 建築基準法や近隣との問題。
タワー自体 → 業者施工でもトップヘビーだと事故につながる可能性。
タワーその他1 → アンテナ設置まで業者頼りでもいずれ自分で登ることもあろうという危険性
タワーその他2 → 最近の爆弾低気圧なり、やはり事故の危険性
タワーその他3 → 撤去時の基礎の問題。
またルーフにしても落雷の問題。

これら自己の質問以外でも参考にさせていただいた回答を踏まえてすべてが同一見解というわけでは
ありません。なので問題解決に時間がかかるのです。

あと、個人的な問題として近隣ではありますが移転計画が頓挫していることと
敷地は分筆(土地の所有権の境界が法的に分かれている)されているので場合によっては回転半径による領空侵犯のおそれもあり
希望する場所には建設が難しいというのもあります。できれば中央に建設したいものです。

で、しばらくはマナー等もありますのでご意見を参考にしその間は仮設状態で開局して
もっぱらスマホによるリグの制御にはまっていましたね。

スマホならリグが離れた場所でも扱えます。
音声を載せるのはさすがに自信がないですがNS73の出力を落とせば
電波法にはかからないか、別の市販品で代用できるでしょう。

CI-Vのシリアル制御にBluetoothモジュールもかましてスマホなりタブレットで制御という話です。
CI-VのコマンドがアスキーではなくバイナリなのでAndroidSDK付属のサンプルを改変しても
なぜか挙動がおかしく困りましてそちらに質問投げましたが

バイナリならレングスなど与えないといけないというありきたりな回答でがっかりしました。
しかもご丁寧に罵倒つきで^^

でも親切な方もおられ、あるヒントをもらったので問題はやっとクリアできたところですね。
この知恵袋マスター氏はAndroidで開発されていると思います。

だいたいプリアンブル・ポストアンブルがついているのにレングスなんて笑っちゃいました。^^
おまけにPCでシリアルモニタでも正常なんです〜と書けばCRがあるんですよ〜♪
あのねえ。アスキーじゃないバイナリなのでポストアンブルがCRのかわりなんですけどねえ???

とまあそんな質問ここに投げても無理でしょう?あなた答えれます?
主題は無線機の遠隔制御ですが、Buletoothまでいじるとなると
これはAndroid系と言語系がふさわしいカテゴリでしょう。

ググりまくっても単にアスキーでのそれもやや異常なやりとり成功しているという
事例しかありません。
それだけだと1行書き換えるだけでできますので楽ちんといえば
楽ちんなのですが・・・

問題は
AndroidのBluetoothChatサンプルをシリアルモードにしさらにバイナリで受けなくてはならないのですよ?

それとメインダイアルの操作感を如何に実用的に表現するかもラジオのダイアルに例えて投げてもいます。これもいろいろメソッドがありましてねえ。加速度センサを利用して端末自体の回転も考えましたが
それでは、文字が読めません。^^

なので現状ではタワーに限らずDXを望まないのであればIVで十分ともご指導受けていますので
ありがたいことです。

質問にすべての環境を書くことは文字数で無理と思いますので
その、なんですか?めんたりちぃーに結論づけたい無線家・愛好家としての
メンタリティーをお伺いしたいというのが最終的な質問でしょうね。

質問自体を理解されているとよいのですが・・・
一応日本語で書いているつもりですのでさあどうでしょう?

高度な自作機を楽しまれているかたもおられるようで感動的ですが
あなたはCQだしてローカル局とラグチューしないと気がすまないタイプなのですか?

余談ですがタワーひとつでも施工にかかれば早いでしょうが
その準備で業者も今日頼んで明日建柱できるものではないとのことですよ?

こちらは田舎なので田んぼに水が入る時期は避けなくてはならず、また天候も重要とのことでしたよ。
真冬に施工していただくのも気がとがめますねえ。
真夏も業務とはいえ気の毒でしょ?

あなたにはそんなめんたりちぃーのかけらもないのですぅ?

6mならVK狙いで2エレの安いのを竹竿で柱にでもくくっておけばそれでもいいじゃないですか?

急がば廻れということわざを謹呈させていただきたいと思います。(ニコ^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

得意の「争点整理手続」の手法で簡潔に質問できませんか?

2行目の「公園に落ちてた犬のウンコを踏んで・・・」まで読んだら寝てしまった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr1********さん

2015/11/102:21:53

アマチュア無線を再開局するのは、さっさと諦めて

「Skype」を始めましょう・・・

問題解決・・・(=^・^=)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2015/10/3112:29:57

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる