ここから本文です

人が体調不良を心の問題にしたがるのはなぜでしょうか? 心理学的にどういった理...

mosman1618さん

2015/10/2919:26:39

人が体調不良を心の問題にしたがるのはなぜでしょうか?
心理学的にどういった理由でそうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2015/10/2922:42:03

原因帰属の問題だと思います。

一般に人は,他者の行動や現象の原因を,その外的な要因ではなく,その人の内的な原因に帰属する傾向にあることが知られています。

これは根本的な帰属の誤り(Fundamental attribution error)と呼ばれます。

近年では,日本などの東洋文化ではみられないという指摘もありますが,ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/407:14:25

心理学以前の「生理学」の問題、

快活な気分でないと脳からの指令で体の分泌がうまくいかない、
あるいは分泌するホルモンの種類が違ってくる、、それで内臓器官が
活性化しない、、ので
体調不良になるの

だからね,憂鬱な時、ストレスがたまった時は、映画を見たりカラオケしたり、
気分を変えて、心を平和にしないとダメなのよ
だから、病は気(気分)から、、って言うでしょ

心理学は別問題。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2015/10/2921:49:25

子供がなりやすいものなのですが「自家中毒」と言う物があります。

「過度なストレスが継続」すると、体内の代謝物に変化が出て嘔吐やその他の症状を引き起こします。

ところが、現代は、成人してもこの病気が発病する人が増えているそうです。

つまり、ストレスによる体調不良とは、心理的な影響による身体機能の変化なのです。

例えば、恋人と別れたり、親と死別したりすると、「食欲が無い、外に出たくない、学校や仕事に行きたくない、生きる気力が無くなる」。

心理的な影響で肉体的に変調をきたしますが、肉体は病気ではない。

>心理学的にどういった理由でそうなるのでしょうか?
上記が簡単な事例ですが、もっと知りたければ「心理学」を勉強する事ですね。

書店に行けば、山ほど精神分析学と心理学の書籍が売っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2015/10/2919:28:28

心の問題ではなく、体自身の問題だとすると、本格的な治療が必要になったり、場合によっては命に係わるケースもあるからではないでしょうか。

ストレスが原因だと思うと、ストレスを取り除けば治るだろうと思うから、気持ちが楽なのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる