ここから本文です

ニコマートELのシャッターが切れません。 ネットで中古のニコマートELを購入し...

sxc********さん

2015/10/2922:27:33

ニコマートELのシャッターが切れません。

ネットで中古のニコマートELを購入し、フィルムと電池をセットし、すぐ撮影できる状態で届けてもらいました。
しかしシャッターが硬くて押せない(

切れない)です。
スカスカして撮れないというよりは、硬くて下まで押せない感じです。
ちゃんと電池のライトも光るし、巻き上げてから試しています。

フィルムの駒は、Sから0まではシャッターを切ることで動くのですが、そのあと1になりません。

フィルムカメラ初心者なので、基本的なことが原因なのかもしれません。
故障なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足電池をいれた状態でしたが、フィルムを外して、セルフタイマーをセットして(最初セルフタイマーだとわからずセットしてしまいました。)、ちょっと時間をおいたらシャッターが切れました。
巻き上げない状態だとシャッターは下まで押せますが、巻き上げると押せなくなります。

シャッター,ニコマートEL,フィルム,電池,巻き上げレバー,フィルムカメラ初心者,バック

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/3110:28:09

巻き上げレバー下の赤丸印が見える位置でロック解除

ロック解除の位置でシャッターが切れない場合は
もしかして、巻き上げが中途半端では?

巻き上げが中途半端な場合はシャッターボタンは固く押せない状態になります。

巻き上げレバーは最後までしっかり!!

以上以外の原因は故障となります。

• 質問者

sxc********さん

2015/11/221:08:35

巻き上げレバーはもう動かないとこまで引いていました。

でも、フィルムの蓋を開け、巻き上げるところをいじっていたら何故か治りました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2015/11/213:33:02

今日のカワシマ爺、絶好調じゃないか。

シャターのロック → シャッターのロック(正しくはシャッターボタンのロック、またはレリーズボタンのロック)

そうしなすとカバンなどの無いで → そうしないとカバンなどの中で、またはカバン内で

キャッターが作動してしまう為にロットが → シャッターが作動してしまうためにロックが

今の人は、ここから教えないと駄目なのか。 → 昔の人は、こんなことから教えないとダメなのか

慟哭って、そんなに激しく嘆き悲しまんでいいじゃんろが。爺よ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2015/11/208:14:58

シャターのロックを解除しないとシャターは押せませんよ。
そうしなすとカバンなどの無いで不用意にキャッターが作動してしまう為にロットが付いています。
今の人は、ここから教えないと駄目なのか。
そして、こんなレベルの人がフィルムカメラを使用している事に慟哭してしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2015/10/3023:01:25

購入元に返品し動作品と交換してもらうか」、購入金額・送料等返金してもらうのが筋です。

フィルムと電池をセットし、すぐ撮影できる状態で届けてもらいました。<==
この記述からは、すぐに写せる完動品と判断できます。

自分で修理依頼するなら、
フォト工房キートス、Nikonを退社した方が開いたカメラ修理工房
http://photo-kiitos.co.jp/index.html
にあたって見てはいかがですか?
他、カメラの修理店で検索しても、幾つか出てきますが、おそらくニコマートELの購入金額よりも高いですよ!

後は実物をMapカメラなどの中古カメラを扱っている店で動作を確認の上、ボディーのみ購入するか、あきらめるかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2015/10/3000:01:11

念のために伺いますけど、ニコンのカメラは巻き上げレバーを収納しちゃうとロックがかかるけど、そうした基本的なことはご存知ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inc********さん

2015/10/2922:39:25

何で買った店に聞かんのや。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる