ここから本文です

小学生の高尾山から始まって30年余り、富士山、南アルプスの茶臼岳、光岳、北アル...

ya_********さん

2015/10/2922:38:40

小学生の高尾山から始まって30年余り、富士山、南アルプスの茶臼岳、光岳、北アルプスの白馬岳、槍ヶ岳、大キレット、西穂-奥穂など、夏山はわりに経験があると思っています。

(大人になってから全てソロです)

ここ数年は、3泊~4泊の行程で北アルプスをテン泊縦走するのを楽しむようになっていたのですが、残念なことに今年は仕事が忙しく、夏休みやシルバーウィークにまとまった休みが取れなかっため、行くことができませんでした。

幸いにも、正月はまとまった休み(9連休)が取れそうなので、冬山を考えています。
最初は、正月営業の燕山荘を目指して、2泊3日(一日目:中房温泉、二日目:燕山荘)という計画を考えていたのですが、夏山に行けなかったフラストレーションもあり、もう少し長い日程でも良いじゃないか?と考えるようになってきました。

とはいえ、冬山の経験は乏しく、また装備も貧弱で、しかもソロなのでいろいろ悩みます。
冬山の経験は1月の南木曽岳、3月の西穂独標くらいで、あとは残雪期の燕岳や常念岳(稜線は雪なし)しかありません。装備も、夏山テン泊の装備の他は、10本爪アイゼン、スキーウェアくらいしかありません。(ザイルなどもありません)

ということで、みなさまにご相談したいのは、

(1) 3泊4日程度の冬山を楽しむ良いコースはないでしょうか?
(2) そこへ行くためには何を買い足すべきでしょうか?

というものです。

今のところ、自分が考えているのは、
(1) 南アルプスの茶臼岳-上河内岳-聖岳(冬季無人小屋利用)
(2) 北アルプスの中房温泉-燕岳-大天井岳(燕山荘は営業中、大天荘は冬季小屋利用)
の2案です。装備的には寝袋とピッケル、ダウンウェア上下を買い足そうと考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/10/3011:27:36

どっちの案も2泊3日じゃ無理でしょう。夏と違って日が短いので行動時間が限られるのと、雪に阻まれて行動が遅くなるのが計算に入っていません。たとえば、2で1泊目中房温泉だと2泊目に大天井でも厳しいのに、そこから1日で下山の計算になりますよ?

素直に2泊3日の燕岳でしょう。天候にさえ恵まれれば燕山荘に連泊して蛙岩あたりまで散策するなどして3泊にするのもありじゃないでしょうか(ちなみにですが、ちゃんとした経験と大天井方面へトレースがついているという運もあったら、燕山荘から大天井岳へ日帰りピストンが可能です)。

1度に3泊4日にしないで、2泊3日+1泊2日とか2回行けばいいと思いますよ。

ちなみに、ソロで冬山経験に乏しいのなら、夏に行ったことのある場所以外は行かないのがセオリーです(しかも、ここ1~2年で記憶が鮮明であることが望ましいです。夏と違って登山道や標識が埋まっていたり、リボンにも雪がついて見えなくなることがあります)。年末年始の燕岳なら人も多いのでラッセル地獄に陥ることはめったにないし、道が明瞭なのも救いですね。

そういう意味で冬山経験が乏しくても楽しめるのは、麦草ヒュッテ・高見石小屋・黒百合ヒュッテあたりを目指して北八ヶ岳を1泊か2泊ぐらいで回る(ただし、三ツ岳には天気が良くても近づかないでください。また、ガスったら中山もホワイトアウトでルート見失う危険が高いです)ぐらいでしょうね。

スキーウェアだと行動中に暑くなったときに困るので、ちゃんとアウター買ったほうがいいですよ。あとわかんかスノーシューもラッセルになった時に必要です。

• 質問者

ya_********さん

2015/10/3111:13:45

khpjg109さんのアドバイスも含めて、素直に燕岳を目指します。燕山荘で2~3日滞泊するような行程を考えます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ase********さん

2015/10/3011:19:00

9連休あるなら海外登山がオススメです
ニュージーランドとかいかがですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

khp********さん

2015/10/3008:43:34

うーん
大先輩に失礼ですが冬山経験が乏しいのでは。
一度、11月末に立山の雄山をかまして、燕岳往復でいいかもしれません。ただこれも天候次第です。

去年の年末12/28燕岳ピストンしました。27日は中房温泉泊でした。
28日は燕山荘予約してました。
が天気荒れるか半々の確率とふんでいました。
8割が泊まったと思います。
私は天気荒れた場合、下山できないと判断し、登頂したその日に下山しました。
次の日天気は荒れました。
燕山荘から下山するの大変だったと思います。前が見えませんから。
その日、登りに行ったソロの方が合戦小屋付近でホワイトアウトし、その場で動けなくなりました。
心肺停止で死亡しました。

自分の都合に合わせるのではなく、山の都合に合わせるべきです。
3泊4日のつもりで天候に合わせて2泊で行くべきです。
中房温泉に1泊、ピストンまたは燕山荘1泊、中房温泉1泊のつもりで。
余裕を持った計画が必要です。
装備はなんとかなります。

経験豊富な人ほどキモチ優先になりがちです。あなたが生きて帰ることをまずは考え、天候と相談ください。
山では死なないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2015/10/2923:32:16

正直、遭難しに行くようなものかと・・・。
どうしてもと言うなら、連れて行ってくれる仲間を探すか、
ガイドさんを雇ってくださいませ。
必要装備は、その方々に聞いてください。
まぁ、装備で10万円台半ば以上の出費は覚悟しておく必要があるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2015/10/2923:21:36

一人ではだめだと言うこと

複数の行く方を探す事から始めないと行けないかな

装備はその方々と相談して買いそろえでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる