ここから本文です

日本犬は、しっぽを振らない犬が多い? うちの甲斐犬のメス犬なのですが、子犬の...

chl********さん

2015/10/3008:34:41

日本犬は、しっぽを振らない犬が多い?
うちの甲斐犬のメス犬なのですが、子犬の頃からあまりしっぽを振りません。

静かにゆら〜りとするくらいで、感情は主に顔で表現します。
嬉しいとか

、期待、悲しい、怖い、めんどくさいなどは、表情を見て判断します。
でも、先代のオス犬の甲斐犬は、めちゃくちゃ元気にブンブン振る犬でした。
それは置いておいて、人は好きだけど、犬には知らんぷり、お腹を絶対に見せない、しっぽを振らない、たまにしか甘えない…。
頭は良くて、怒らないし、大人しくていい子なのですが、うちの犬はプライドが高い犬なのでしょうかT_T

まとめると。
*しっぽをあまり振らない犬はいるのか。
*うちの犬は全体的に見てプライドが高いのか?
です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/3008:49:43

個性だと思います。

うちは柴の雑種です。
1番柴っぽい子でも、尻尾ブンブン振って寄ってきます。
表情は無表情に近いんですが、尻尾はすごいです。我慢屋さん。

洋犬風の子は、お腹も見せず、尻尾もゆらゆら、優雅と言ったら優雅でした。
表情は豊かでした。怒りん坊。

もう1匹の洋犬風の子は、尻尾ブンブンしてくれましたが、お腹は見せてくれませんでした。
表情は豊かでした。優しい子。

甘え方は、3匹ともよく甘えましたし、気が済んだら知らん振りでした。

色々だと思います。
雑種というのもあるのかもしれませんが、個性だと思います。
怒りん坊の子は、姫のようでした。プライド高そうに見えました。

1尻尾をあまり振らない犬はいます。
2プライド高そうに見えるけど、そうとも限らない。
と思います。

雑種なので、参考にはならないかもしれませんが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2015/10/3117:46:24

*しっぽをあまり振らない犬はいますよ。
*プライドはよくわかりません。

うちの犬もしっぽはあまり振りません。
なので振ったときには、レアなもの見れた♪と家族で盛り上がったりします。
柴犬のオスです。
うちもやっぱり表情や、体全体の動きで判断しています。
しっぽは、嬉しいときより、期待している時や、警戒しているときに振ります。
それぞれ振り方は違いますが。
ぎこちな~いフリフリが、妙に可愛いです。

家族以外の大抵の人には関心がなく、なつく人はごく一部ですが、好きな人に会うと全身で会えて嬉しいアピールをするのに、しっぽは振ってませんし、お腹も絶対に見せません。
撫でられそうになると手を避けて逃げます。

私以外の家族にも自分からお腹は滅多に見せません。
指示をすればひっくり返りますが。
かまってほしくても、声をかけてもらえるのを、ただじっと待ってます。
こちらを見詰めるだけで自分からベッタリ寄ってくることはしません。
おいでって呼んだら、ぐりぐり体をすり寄せてきます。

うちの愛犬の場合は、プライドが高いというよりは、慎重なのかなと。

chi********さん

2015/10/3115:45:12

うちの秋田犬MIXも似ています。

すごく喜んでいる時はシッポをブンブン振りますが、それ以外の嬉しい時はそよそよ位に大きく振ります。

飼い主以外にはあまり心を開かず、シッポを振って犬らしい?態度を取ることはなく、
親しい人でもお腹を見せたことはありません。

家族の中でも私に一番甘える方ですが、それでもお腹は滅多に見せず、私が言わないと自分から抱っこして欲しくても言えません。
性格は甘えん坊ですが、自分から求めるよりきっかけを作ってもらうのを待つタイプです。

シッポをは振りませんが、家族大好きな犬なので表情や仕草で考えている事はは良くわかります。

友人宅の秋田犬も良く似た正確でした。

私個人的にはシッポを振らない犬はいないが個々で差が大きい。
プライドが高いと思った事はありませんが、シャイで頑固です。

und********さん

2015/10/3019:45:37

ウチの柴混じりの雑種もあまり尻尾を振らないタイプです。
本当に嬉しい時は全力で振りますが、遊んでいる時や撫でている時などはほとんど振りません。
ただ表情で嬉しい・楽しい・安心するという気持ちは分かります。

ウチの犬もお腹を自分から見せてくれることはありません。
横になるように指示して手でお腹を出させることはできますが、別に嫌がるでもなく、自分から出さないだけです。

ベッタリ甘えてくるタイプでもありません。
尻を向けて「撫でる?もっと撫でる?」と言ってくることはありますが、普段は撫でられるのが特別大好きなわけでもありません。

犬に対しては自分より明らかに弱そうな犬には強気で向かっていきますが(でもウチの犬がかなりヘッポコなのでそういう子は滅多にいません)、基本フレンドリーな子が好き、怖そうな子は見ただけで避けます。

ただしつこくされたり嫌なことをされた時はハッキリ嫌だと意思表示します。
それなりにプライドは高いほう?というか、気弱なおぼっちゃま的キャラクターです。
犬友さんはうちの犬は優しいのだと言います。

まとめとしては
1、尻尾をあまり振らない犬もいます
2、プライドというより和犬気質が強い犬、譲れない何かを持っている犬にその傾向があるように思います。

ちなみに親戚の家の甲斐犬メスは、そばにいる間も散歩中もずっと尻尾ブンブンでした。
その子は和犬特有のキツさ、ガードの硬さは感じません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる