ここから本文です

関関同立は同志社・関西学院2強? 河合塾 偏差値(大学受験パスナビから) 立命...

kwa********さん

2015/10/3015:26:18

関関同立は同志社・関西学院2強?

河合塾 偏差値(大学受験パスナビから)
立命館大学法学部 47.5
立命館大学経済学部 47.5

2016河合塾偏差値
文系
平均 文学 法学 経

済 商学 国際 社会 政策
同志社 59.0 59.5 58.8 57.5 61.3 62.5 58.0 57.5 GC..58.8 心理60.0 文情55.0 スポ.60.0

関学大 56.9 55.7 55.0 57.5 57.5 65.0 57.5 55.0 教育55.0 人福54.2

学習院 55.6 55.9 56.3 55.0 55.0

関西大 55.2 57.5 55.0 55.0 55.0 --.- 54.4 55.0 外語60.0 安全55.0 人健52.5 総情52.5

成蹊大 54.8 53.8 53.8 56.3 --.- 55.0 55.0


立命館 54.4 55.9 55.0 52.5 55.0 57.5 53.5 52.5 映像52.5 スポ55.0


立教≧青山学院≧明治>同志社>中央≧関西学院≧学習院>法政>関大≧武蔵≧成蹊≧立命館

関関同立のみ
同志社>関学>関大>立命館

補足河合塾の偏差値ランキングに即した正当な位置づけですが、何か?

現実逃避乙w

閲覧数:
3,406
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/11/214:22:26

関関同立は今も昔も、関西学院大学と同志社大学の2強です。

どちらかと言えば、関西学院大学≧同志社大学でして、関西学院大学のほうがやや格上です。

詳しい指標は以下をご覧ください。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学≧同志社大学>>関西大学=立命館大学

(以下、個別評価)

●関関同立の2016年度偏差値(大手3大模試の各大学学部偏差値の平均値)

同志社大学(64.4)>関西学院大学(60.7)>立命館大学(60.4)>関西大学(58.8)

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html


●関関同立における現役本命度(現役受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 58% >>> 関西大学 49% > 同志社大学 48% >>> 立命館大学 37%

(「週刊朝日」2013年7月5日増大号、82~85ページより)


●関関同立における入学後一年以内の退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 0.4% > 同志社大学 0.5% > 関西大学 0.7% > 立命館大学 1.0%

(読売新聞2014年7月9~10日参照)


●2015年の関関同立の実就職率

関西学院大学 88.5% >> 立命館大学 85.8% ≧ 関西大学 85.1% = 同志社大学 85.1%

(「サンデー毎日2015.7.26」より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長の数(卒業生の活躍)

関西学院大学 25 > 同志社大学 22 > 関西大学 19 >> 立命館大学 12

(「2015年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立のスーパーグローバル大学事業の採択・不採択実績

関西学院大学 = 立命館大学 (採択校) >>>> 関西大学 = 同志社大学 (不採択校)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwi********さん

2015/10/3111:58:03

関関同立は「同志社・関学」と「立命・関大」に大きく分かれる。
これはむしろ偏差値よりも、私立大学ゆえの設立目的や歴史的経緯を含めた伝統・実績・社会的評価や学風等による。
同志社・関学はキリスト教主義大学であり、立命・関大は法政学校・法律学校を母体とする大学である。

同志社
大隈・新島の親交、伝統の自由放任主義や独立心が旺盛でややバンカラな学風が共通することなどから、西の早稲田大学。

関西学院
伝統的に経済・商学部が看板学部で学閥に強み。経済界・銀行等の金融業界での実績や都会的でスマートな学風から、西の慶應義塾大学。

立命館
設立時の京都法政学校時代から夜間学部が充実。80年代までは勤労学生・苦学生に配慮した国公立並みの低学費。左翼系学生運動が激しかったことから、西の法政大学。

関西
関西法律学校以来の法学部が看板学部だが、近年の実績は低迷久しい。看板が法学部であまり色がない学風が共通することから、西の中央大学。

tom********さん

2015/10/3110:43:50

関西の私立大の河合塾の受験偏差値ではご指摘のとおり
同志社大>関西学院大>関西大>立命館大ですが、一般入試率を考慮すべきだいと思いますよ。

一般入試率では関西学院大学突出して低いので、在籍している学生の学力や質は
同志社大>関西大≧立命館大>関西学院大
となります。

また、全国的な知名度は
立命館大≧同志社大>関西大≧関西学院大です。

長い大学の伝統や社会的評価を考慮しても
同志社大>関西大=関西学院大=立命館大ですよ。

また、関東には早稲田大、慶応大があります。MARCHと呼ばれる大学群の合格者のうちの上位層はそちらに流れますので学生の実力は関関同立の方が高いと言えます。従って
同志社大>明治大≧立教大≧青山大≧関西大=関西学院大=立命館大≧中央大≧法政大 が順当な評価でしょう。
中央大には法学部がありますが、他はかなり落ちますから。

win********さん

2015/10/3101:09:22

これを見て、

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4833366.html

関西私大だと、理系は同志社と立命館の2強。文系は同志社と関西学院の2強。と書いてる人いますね。そんな感じに見えます。

sur********さん

2015/10/3101:05:30

その通り。当たってます。

tak********さん

2015/10/3100:39:19

だいたいあってるけど明治が一番上でしょう。
立命館はゴミ