ここから本文です

『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』と診断されました

tak********さん

2008/3/622:27:32

『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』と診断されました

4ヶ月くらい前から霰粒腫が左目の上にできています。
点眼薬を点してますが、どんどん巨大化していってます…。

切開しようかどうか迷っています。
お医者さんは「痕が残る」と言い、切開を勧めません。
実際どれくらい痕が残るのでしょうか。

閲覧数:
2,813
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2008/3/622:47:53

私も点眼薬を処方してもらい

しばらく様子をみていましたが、

まぶたの腫れが酷くなり、膿がたまってしまいました。

まるで、お岩さん!状態になってしまったんです。

炎症が治まるのをまってから

まぶたの内側から切開して、摘出しました。

炎症した為に、しばらく まぶたがたるんだ感じには

なりましたが、時間がたてば元通りになりました。

診察日によって医師が違ったのですが、

手術をすすめる先生と

手術は痛いから、様子をみていくようにと

おっしゃる先生がいました。

様子をみていたら、炎症がひどくなってしまったので、

はやく手術すればよかったって思いました。

でも、手術は痛かったです。

術中、まぶたが洗濯バサミにはさまれているような感覚でした。

子どもの手術の場合は、痛みがつよいから、

全身麻酔で行うそうです。

質問した人からのコメント

2008/3/7 21:42:29

感謝 回答してくださった方2人、ありがとうございました(*・v・*)
先生に相談して切開してもらおうかな、って思います。

参考になりました。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2008/3/622:39:56

霰粒腫はまぶたの裏にできるものです。
手術しても、まぶたの裏なので全く目立ちません。

多分痛みもそんなに無いでしょう。時間的にも30分以内です。