ここから本文です

釣りだけで魚代を節約してみたいです。

amagami ssさん

2015/10/3100:01:18

釣りだけで魚代を節約してみたいです。

補足みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
小樽なんで冬が荒れるので今豆イカやチカや小サバをサビキでがんばっています(*^^*)

ネコも5匹です。

閲覧数:
679
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/11/313:21:43

都心に住んでる私の場合、前夜からレンタカーを24時間プランで借りて、何時間も高速走って、遊漁船に乗らないと、何日分もの魚を釣る事は出来ませんが、魚屋さんで買って来た方が安いですねぇ(≧∇≦)
自宅近くの船宿から遊漁船に乗っても、東京湾の先の方迄行く遊漁船も有りますが、高速代など払うのと同じくらいお金を取られます。
質問者、どの様な環境に住んでるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/201:00:09

ゆとりのある生活が想像できていいですね。釣りを楽しめながらの生活はある意味、楽しみながらの節約かもしれません。住んでいる地域でないと、釣りに出かけるたびにお金がかかるのは避けたいと考えました。ご参考までに。

bou********さん

2015/10/3119:58:39

節約っとことは基本的にせいぜいチャリンコでいける範囲の地元
その地元で釣りをしてる人に何がつれるのか聞いてきたらどうですか?
何が釣れるかわかればあとは使える餌を聞いたりすればいい
大物用でない安い釣竿なら2~3000円とかでも買えるでしょうからあとは餌調達次第かと

sta********さん

2015/10/3116:25:55

道端に落ちている枯れ枝などから疑似餌を作れば、
ロッドやリールなどの初期投資+定期的な糸代だけで賄えると思います
動物の骨も疑似餌の材料として優秀ですね

サバ、メバル、クロダイ、スズキ、ハマチ、イカ、タコ
そのあたりは問題ないかと思います
ネットで検索して、小さいものは数センチ、大きいものは20cmくらいのルアーを自作している人はたくさんいます
私もハマチ用のルアーだけは自分で作ってますね

あとは私の家の近所の砂浜に、やたらゴカイがいるところがあります
そういう場所があればエサ釣りでもエサ代には困らないと思います

jin********さん

2015/10/3112:33:37

エサ代、仕掛け代を考えたら、魚代の節約にはならないです。

あと、釣ってる時間を時給に換算してみてください。
その時間を働いたお金で魚を買ってもお釣りはくると思います。


漁師にならない限り、魚代の節約にはなりませんね。

kil********さん

2015/10/3111:00:20

釣りに掛かるお金を趣味に掛かるお金として割り切るなら食べる事で魚代が浮いたと思えますが、魚代を浮かせる為に釣りをするなら割に会わない場合が多いのでキツイと思います
サビキセットとオキアミブロックとオキアミ用バケツ、クーラーボックス、ハサミ、ペンチ、サビキ仕掛け、水汲みバケツで7千円程度
これで20〜30センチのアジやマイワシ、サバなんかを3ケタ釣れば元は取れますが、現実はそこまで甘くないです
10センチ代前半のアジやカタクチイワシでは中々元は取れません
次回からの仕掛け代と餌代を考慮すると、かなり長い目で見ないとプラスにはなりませんよ