ここから本文です

グラフィックさんでオンデマンド同人誌を作ろうと思うのですが、PPつやあり加工とU...

nat********さん

2015/10/3101:19:53

グラフィックさんでオンデマンド同人誌を作ろうと思うのですが、PPつやあり加工とUVニス加工で迷っています。

1.いろいろ調べて、PP加工は反る、丸まってしまう、濃いブラックを隅に使っていると剥がれていくのがデメリットだと知りました。
表紙に黒や濃く暗い色を多用したイラストを使いたいと思っています。
UVニス加工も反ったり、濃い色の部分から剥がれたりしやすいのでしょうか。
実際にグラフィックさんのPP加工とUVニス加工を利用したことがある方、もしくは違う印刷所でもいいのでそれぞれの加工で制作した本を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、比べてみてどちらの方が丸まりやすいか、どちらの方が劣化が顕著か参考までに教えていただけましたら幸いです。
ちなみに紙はマットコート135kgを考えています。

2.ニスというと乾いた後も貼りつくような印象がありますが、例えばビニール袋に入れていたり、表紙に光沢があるような本の横に並べて圧着したような状態で長時間置いていたら貼りついたりする可能性はありますか。

3.UVニス加工はPP加工に比べてやや黄色みがかる(黄色が若干強く出る)という話を聞きました。利用したことがある方は実際そう感じられましたか?色に関して感想をお聞きしたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/10/3107:01:39

PP加工についての回答。UVニスはわかりません。

・見本紙を取り寄せる
まずグラフィックの見本紙を取り寄せてください。
マットコート135kgを触って確かめてください。

・紙について
マットコートは発色は落ちますが、コート紙より厚手の紙です。
色にこだわらなければ表紙はマットコートでも良いですが、
表紙はアートポストといったコート紙を選ぶことのほうが多いです。

・反り具合
PPをする以上はすこし反るのは仕方なの無いことです。
反りですが、135kgだと若干反るように思います
保管方法ですが、本棚に縦置きして他の本が重しになってる感じです。
180kgのアート紙(コート紙)でも若干反ります。

・保管方法
PPと石油製品の相性が悪いため長い間ビニールなどに入れて保管すると変色する場合があります。

・備考
オフセットでイラスト集を表紙と本文135kgのマットコート。PPなしで刷ったことがあります。
色は全体的に沈みます。そういう方向の絵なら良いです。
オフセットでこれだとオンデマンドだと厳しいかなと感じるレベルの沈み具合です。

個人的にはPPなしでも良いと思います。
一例として(書店で確認すると良い)
PPがされていない表紙:コミック雑誌(ジャンプとか)
PPされている表紙:ラノベの表紙(カバーにクリアPP)
PPされている表紙:あまんちゅ!(カバーにマットPP)

カバーのPPは紙が薄くても織り込んでるのであまり反りが気にならないと思います。

• 質問者

nat********さん

2015/10/3108:43:42

ご返信ありがとうございます。フルカラー画集(20P/中綴じ)なので、紙や色の沈みのご意見は大変有難いです。
    勿論オフセットがベターですが、海外の知人20人ほどに送るだけなのでオンデマンドになります。その中にゲーム出版社の人もいるため、日本の印刷技術を見てもらいたいという気持ちもあります。

マットコートを選んだのは、見本紙でコート、上質より肌色が綺麗だったのと、コートより少し厚みがあるよう感じられたためでした。
    あいにく見本の中に「アートポスト」は見当たりませんでしたが、それらしい名前で「ハイマッキンレーアート110、135kg」「ハイマッキンレーポスト180、220、260」はありました。

ちなみにPPがないとインクが剥げたり傷が付きやすいそうですが、実際お作りになってその点はいかがでしたか。

また、本棚で重し代わりにしていたら少しは反りは直りますか。一度反ってしまったら直らないものでしょうか。
    教えていただければ幸いです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる