ここから本文です

ドコモのガラケーからスマホに変更しようとショップで手続きしようとしたところ、...

アバター

ID非公開さん

2015/10/3112:21:24

ドコモのガラケーからスマホに変更しようとショップで手続きしようとしたところ、5年前に別キャリア(SB)でトラブルがあったので私の名義では契約できませんと言われ、手続きができませんでした。

その当時から1年くらい前まで、小さなオーナー企業に役員として勤めていまして、法人契約の端末を使っていて、私が辞めた後、東日本大震災でそのオーナー企業が被災し、そのまま法人契約でトラブルを起こして(未払い?)しまっていたようで、その当時に使用されていた私の名前がリストに残っていたようです。
その会社は解散し、オーナーも現在、死亡してしまい、手続きができない状態になっているのですが、
このように契約できないリストに載ったままの状態というのは永遠に残されていくものなのでしょうか?
または時効のようなものはあるのでしょうか?

閲覧数:
593
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/10/3115:53:38

一般的には、5年から10年と言われていますが、債務回収業者等に債権譲渡されてしまうと延長されてしまう事も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2015/10/3118:46:25

ドコモ内での機種変更ですよね?。
であれば「端末代の分割払い」が契約できないのであって、一括払いなら機種変更そのものはできるはずですが、一括払いはできませんか?。

本題のリストの問題ですが、現在「個人信用情報機関」と呼ばれる会社の信用情報に過去の未払いが登録されている(いわゆる「ブラック情報」)状態と思われます。
まずはCICなどの機関に自分の情報の開示手続きをして、何がどうなっているかを確認することをお勧めします。
ドコモが情報を参照、登録する機関は以下に掲載があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/utility/privacy/credit.html

なおこの情報は発生から最長5年間ですが、その起算点がいつなのかを確認しないと終着点がわかりません。